#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

今年大学入学の一回生とコロナ禍、2020年を振り返って #26

f:id:ruikaEllmil:20201204152315j:image

おはようございます、紅茶と申します。

今回はなんとなくに真面目な話なので与太話とかは無しで

 

さて、もう早いこと12月です、今年は本当に世間的にもとても大変でしたよね。。。。。

 

今回の内容は1人の大学生の叫びです。

 

一意見には過ぎないけどまぁまぁ今年入学の大学生、高校生はみんな似たようなこと思ってるんじゃないかな。知らんけど

 

※あまり重くなり過ぎないように余談多めです。

※あと備忘録的な意味もあるので個人的な話も多めですが人の人生覗き見出る感じで見てください。

 

目次

 

 

0.私個人について。

とりあえず大体のステータスを

 

•今年高校卒業して大学に入学

•受験一般組(ダダ滑り)

•普通に陰キャ

•自粛、対策には基本的に尽くしている。

•大学前期登校回数1

•後期は半オンライン、週2.3くらいの登校

•豆腐メンタル

•コロナ鬱的なやつにはなった

 

こんな感じです。まぁまぁ平均的な感じ(だと信じたい)

 

1.〜2019年12月、平和期

超平和期、2020も普通だと思ってた。

受験生っていうのもあって夏からフェスとかほぼ我慢して勉強しつつ、残された学校生活にめちゃくちゃ熱心に取り組んでました。

 

まぁ当然というか、受験を経た人の8割はわかると思いますがこう思う訳ですよ、

 

大学生なったらアレする!これする!夏フェス行きまくる!遊びまくる!!!!!

 

(このパートの大事なのはここ、これに尽きる)

 

はい、それはもうめちゃくちゃ楽しみでした。

当時恋人もいてめちゃくちゃ何もかもが前向きでした。

それをモチベにめちゃくちゃ受験頑張り、公募でまぁまぁな所にはなんとか合格するも国公立の推薦はドボン。(面接官態度マジで態度悪かったの根に持ってる)

 

余談だけど息抜きで行ったNANAIRO ELECTRIC TOUR (ELLEGARDEN復活後初大阪公演)、今思えば本当に行っててよかった。

物販並びながら世界史のノートめちゃくちゃ読んでたけど()

f:id:ruikaEllmil:20201204153951j:image

↑ 粉 体 工 業 大 阪 2019

 

1のまとめ

 

受験終わるの楽しみヤッター!!

 

以上。

 

2.受験期、そして高校卒業(1月〜3月)

 

はい、受験期です。

初めて報道で新型コロナウイルスの文字が出たのはどっかで見た情報だと2019/12/31 だったかと思います。

 

まず1/15,16にセンター試験が実施されました。

12月に国立の推薦落ちてたのもあってめちゃくちゃ焦ったのが出てめちゃくちゃ悪かったです。(ストレスでEDになった)

 

この頃丁度中国の方はやばいってなって、でっかい土地に架設病院建ててたと思います

中国・武漢に1000床の新病院、10日間で建設 新型肺炎治療に特化 写真17枚 国際ニュース:AFPBB News

 

この頃はまぁ対岸の火事くらいでしたね全体的に。

友達が受験帰りに中国人めちゃくちゃいたってキレてたの覚えてます。

 

この辺の地点で色々思うことはあるけど、終わったことは次向くしかないのでパス。

 

某関◯学院大学とか受けるも落ちたり、この辺で受験がどうでもよくなりました。

f:id:ruikaEllmil:20201204154904j:image

↑最寄駅と校舎はすこ、でも俺落としたから嫌い(笑)

 

本当に心折れて後輩に慰めてって泣きながら部活行ったくらいで国公立受けたくなかったのですが、担任的には色々な意味で(僕の成長と大人の事情的に)鬼のように勧められて旅行を兼ねた国立である長崎大学受験を決定。

 

まぁ遊びつつ勉強してました。

 

世間としては2月くらいに国内感染者がぼちぼち出てきます。

 

そして忘れもしない国公立受験が終わり解放される2/16日。

14,15で長崎ライフをエンジョイしてたのですが、

16日昼、やっとこさ長かった受験から解放されます。

しかし、虫の感が働いて悪い予感を察知します(謎だけどマジで)

 

夜、宣告されます。

「卒業式が縮小されます」

 

中高六年通った最後ですよ、

え?これ?

またEDになりました。

 

まぁできたことには本当に感謝です。

先生方本当にありがとうございました。

 

あと中高皆勤賞で壇上に登るのを楽しみにしてたのにえ???

 

より細かいのはこちら↓

【中高皆勤賞】たまたま学校休まなかった私の話 #紅茶雑記 #7 - #ティーカップになにを注ぐ

 

f:id:ruikaEllmil:20201204155825j:image

↑受験中の空き時間長過ぎてゲーセンに駆け込みプレート取った奴

 

そして卒業後、感染者が増えたため京都へ遊びに行く予定が崩壊。

そして失恋

3回目のEDである。

余談だけど遊びに行く当日に深田えいみが行っててキレながらお世話になった(意味深)

 

2のまとめ

感染者が増えてきた、受験落ちまくった、失恋した、卒業式が短縮した、それが全部重なってストレス過多。3ヶ月で3回ED。

 

3.入学、始まる自粛(4月〜8月)

ストレス過多で死んでる中、大学生活は始まります。

4/4くらいに緊急事態宣言出たのかな?

4/1〜4/3の三日間オリエンテーションで学校に行きました。友達が3人くらいできた。やったぜ。

 

そしてご存知緊急事態宣言。

25日くらい連続で家に居ました。

途中から散歩だけ行ってました。

もう脳が引きこもりモードだったので余裕でした。何してたかなんて覚えてない虚無だったけど。

まぁ状況としては友達も一緒だから通話してゲームして、一緒に生放送見たり、流行りのZoomをしてみたり。どうぶつの森もやってた

f:id:ruikaEllmil:20201204192622j:image

 

あと料理始めたり、ぬか漬け始めたり。(ぬか漬け臭いが苦手で母様に任せっきりになったけど)

f:id:ruikaEllmil:20201204191711j:image
f:id:ruikaEllmil:20201204191715j:image

f:id:ruikaEllmil:20201204191706j:image

 

まぁ前向きに色々するしかなかった。

誤魔化すしかなかった。

受験失敗とかで置いてかれたところを取り返すにはってちょっと焦ってたのもあったかな。

 

慣れない授業体系に大学という右も左も分からない環境がついてくるし、仲間の顔もわからぬ状況。

ニュースが嫌いになった。

大好きなTwitterもちょっと嫌いになった。

 

Twitterはいつもよりギスギスの仕方が酷くて。頭おかしい奴に頭おかしい奴が反応して荒れてる。大学生の現状を叫べばクソみたいな大人が変な意見を押し付けてくるような状態。

お前らに何がわかるんだよって感じですよ

あとたまたまいた界隈がゲーセンによくいる界隈なのもあって論争というかギスギスをよく見ましたね。

 

そんな心が疲れる毎日に彩りをくれたのがお笑い番組

 

相席食堂と有吉の壁と探偵ナイトスクープの時だけは部屋を出てテレビにがっついてましたね。

お笑い芸人様ありがとう。。。

 

あとこの頃のライブハウス批判はとても胸が痛かった。

大好きな場所が批判される。

たまたまそこで発生しただけでバンドマンが肩身狭そうにしてた。

 

まぁこれ以上はバンドマンでない僕が言うことじゃないけど、何でもかんでも批判する奴は馴れ合いたくねぇなぁとは思う一幕でした。

 

(何割かは批判しなければ生きていけない人種って言うのが出てるらしいので上手く生きるしかない。)

 

ライブ繋がりで去年九月からチケ取ってて無限に楽しみにしてたDizzy sunfistのツアーファイナル(7月)がなくなったことと、4月のKYOTO MUSEのフェスが無くなったのは本当に辛かった。ライブが足りねぇ。。。。。。。。。

 

娯楽に関しては引きこもり体質ではあるから死にはしないけどなぁぁぁぁにかぁぁがたりなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい状態の連続、

オタクはめっちゃわかってくれるはず

(元ネタ(めっちゃいいから聞いて):https://m.youtube.com/watch?v=trjMxuwNAfU)

 

そして何より大学生の肩身の狭さたるや、

 

「大学生の日常も考えて」漫画が反響 女子大生が投稿、「いいね」30万件:東京新聞 TOKYO Web

多くの反応を集めたこちらの内容。

 

を見た時の僕↓

f:id:ruikaEllmil:20201208074550j:image

 

言いたいことは上のmaki様のツイートに凝縮されてるから特に言わないけど、

 

これに対する批判が地獄だった。

 

とてもストレスだった。

 

自分だけじゃないとか、機会を活かせとか、

 

てかリプ欄見に行ったら地獄で吐き気するわ!

 

ここからオタク迫真の早口兼私の一番この記事言いたいことを残しておきます。ここまで読んでくれてる人がいるか知らないけど関係ない()

 

まず、大学は遊びに行く場じゃないとか、出来る人は行動してるとか受け身の姿勢で恥ずかしくないのかとか、自称意識高い意見の押し付けすぎるしやってることが酷い、醜い。

実際にTwitterで声上げてるし、それは共感を呼んでるし、そっちのほうがよっぽど立派だだ思います。

これを声を上げてうpしたのは本当に敬意しかないです。僕には無理(笑)

僕は批判がとても苦手だから拙いけど

僕の考えたけど

「大学を変えろ!」じゃなくて、「知ってほしい」なのに押しつけられる。

大人って何故そんな単純なこともわからんのか

何も言えないのか?相手が学生だから?

全員辛い?知ってるが?

でも尺度はそれぞれだしお前が辛かったらこっちは辛いって言っちゃいけんのか?

 

そもそも大学行くことが受け身になるんかなぁとか、外が広がる方がよっぽど能動的に動けるのは間違いないし。

 

とても悲しいですよ私は

 

感情的になって申し訳ない

お詫びにダメジャー貼っときます

f:id:ruikaEllmil:20201208080650j:image

 

緊急事態宣言直前になんば駅に定期買いに行った時、昼間なのに道頓堀周辺マジで人いなかったのは一生見れない気がする...w

 

3のまとめ

Twitterが荒れまくって僕の好きなものじゃなくなった。ニュースも嫌いになった。

慣れないし未知の環境で不安を抱える毎日でコロナでもっとわからなくなる。

まぁ全国的にだったから心はまだマシ程度。

 

ただ大学生だけめちゃくちゃ肩身狭かった。

 

4.夏休みと微妙に始まる大学(9月〜

 

想像の5倍文章書いてて日跨ぎました。

さて夏休み。夏の暑さで弱体化、gotoやらいろいろ始まります。

東京の大学行くはずなのに行けなかった友達も無事に入寮できたり、色々回り始まります。

 

うちの大学は半対面方式。

 

無事気の合う友達もできたり、なんやかんや耐えると思えた。

 

僕も多少は出歩くように、電車はやめろって言われてたから基本チャリだった、

暑すぎてスポーツ選手が水をかぶる感じでポカリかぶって髪の毛カッチカチになったのはいい思い出、もう2度とやらねぇ。

 

この辺も完全に自粛をしている人がどの程度いるかよくわからないけど、マリカのオフ会とライブ出演はちょっとリスキー系だったけどその他はほぼ1人でエンジョイしてましたね(笑)

 

f:id:ruikaEllmil:20201208081152j:image

↑久々にひまわり見てテンション上がる人

 

自分の知らない景色を自転車で探してました、とても楽しかったし今もちょくちょく、寒いから家出たくないけど。

 

そして11月後半、ストレスでヤラレます。

なくなる福岡旅行、遊び呆けてる人らのインスタを見る俺、慣れない大学、その他諸々が重なりやられます

 

詳しくはこの記事に書いてるけど特に読まなくて大丈夫→【備忘録】悪い周期とmy new gear... #maybe24th - #ティーカップになにを注ぐ

 

 

4のまとめ

夏休みはまぁまぁココロオドルアンコール沸かすダンスダンスダンスな生活送ってた(ほぼ1人)

 

でも色々重なって夢見りあむ状態へ。

 

5.総括

 

なんか色々あるのかないのかよくわからん一年でしたわぁ。。。。

でも今回あんまり内容的に入れてないけどTwitterの垢二つ作ったんですよ、マリカとグラブル垢。

大学で出来た友達はもちろん、Twitterでできた友達とも仲良くなれて一緒にゲームしたり、気づいたらスペイン人とマリカの大会出たり

結果オーライではあるかもしれないなと

本当に皆様ありがとう。

私は1人じゃ生きていけません、

 

ここまで約5000字、読んでくれてる方がいたら本当にありがとうございます

ハイパー書き散らしブログをこれからもよろしくお願いします。

 

来年は大作戦とRSとかその他諸々いきてぇなぁ!グラブルフェスもだぁ!あとマリオカート9くれ!

 

それでは!