#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【受験生向け】自分の受験経験からとりあえず知っといて欲しいことを残しとく #33

f:id:ruikaEllmil:20210216073900j:image

おはようございます、早起きしてえらい僕です。

若干遅いように感じますが、今年国公立を受ける高3と来年受験するであろう高校二年生向けの記事になります。高一も知ってて欲しいけど

 

あと私は受験失敗組なので勉強に関することは何も言えないっす、北島康介状態である。

 

 

目次、自分に必要そうなところ見てね

 

今年国公立、私立後期受けるニキ向け

 

ここまでお疲れ様です、多分つらたんってなってる人が多いと思います。もう少しの辛抱です。

正直受験終わればホッとすると同時にどこか成長した自分を感じれると思います、マジでファイトです。

 

さぁ、皆様そろそろ受験校は決定して出願し終わってると思います。

私からは今やってほしいこと一つと応援一つだけをお伝えします

 

遠征する人は受験日程確認して

まぁ流石に9.9割大丈夫だと思います。

ただし去年の私は0.1割の大丈夫じゃなかった人なので。。。。。。。

 

まぁなんなんだって言うと、

前日に現地入りするとして宿一日しか取ってないのに受験二日に渡ってたりしない?

 

...はい、しょーもなって思った方。貴方は正しい。。。。。。。

 

当時の経験をそのまま文字に起こします

大阪在住の私ですが、長崎大学に受けることになりました、当然宿と飛行機を取ります。

ある日の朝、私が眠っている時急に起こされます。

母「おまい!長崎大学二日目に面接あるべ!飛行機一日目で帰るやつ取ってるべ!」

※こんな訛ってません

たまたま確認してくれたお母様には頭上がりません。。。僕が確認すべきでした。。。。

やむなく別の飛行機を取る羽目に、、、

そんなことがあるのでとりあえず確認するんやで、、、、、

僕は色んな意味でやる気なかったのもあるけど。。。。。。

 

はい、ここからは応援メッセージです

まぁなんとかなるわ!受かっても落ちても!経験!まぁ受かってくれよな!

あと遠征するなら観光地行くんやで!

リラックスすれば100%だせる、上振れ狙え!

 

f:id:ruikaEllmil:20210216082124j:image

↑大学にいたぬこ

 

以上です。後々わかると思うけど正直これに収束する。

 

あと肩の力を抜くためにリア友の受験珍事を。

 

リア友T君、沖縄の大学を受験します。

せっかくの沖縄だから一日余分に宿取って、遊ぶことにしました。

美ら海水族館行ってたら飛行機乗り遅れてました( ◠‿◠ )

まぁ次の日タダで別便用意してくれたみたいで事なきを得ましたが彼は一人で行ってたのもあり親はカンカンだったでしょう()

そんな沖縄に取り残された彼と夜通話繋いでましたが24時にマクドハッピーセット頼んで夜を明かしてました、そんな彼が私は好きです。

 

みんなはちゃんと帰ろうね!

 

 

追記、ネクタイちゃんと持ってけよ、俺現地調達したからな

 

 

来年受験する人向け、受験の考え方。

来年高3になる現高2の皆様向けパートです

勉強についてあんまり何も言えないですが、毎日5個英単語覚えとくといいですよ!俺はそれで文法よわよわだけど国公立本番で8割叩きました。センターボコボコすぎて落ちたけど。

 

さて、皆様、行きたい学校はありますか。

無くてもいいけどとりあえずこれだけは言えると思ってます、

 

とりあえず公募は受けとけ!

 

これはマジ。たまに受けない人がいるけど余程のことがない限り受け得です。

もし一般前期落ちたら3-1でサンダーひきに行くようなもんですよ(マリカ勢しか伝わらならないけど)

余程行きたい学校があって、それに向けてなら浪人する覚悟あるなら別ですが

 

それと同時に色んな大学知っとけ!!

 

私は国公立落ちて私立行ってますが普通に内容には満足しています。

でも私は高校行ってるときにその大学の存在なぞ知りませんでした。

関西私立教育学部の中で上位3入るくらいですが、普通に知りませんでした。

先生から教えてもらい丁度上目指すならここ取っとくといいんじゃない?って言われて受験しました。

今思えばここが受験のターニングポイントでした。

公募で関西私立3位くらいを取れば一般は四位以下受ける必要ないし、その分強気な受験ができるわけです、私は落ちましたが((((

というわけで、先生などに聞きまくっていっぱい学校知るといいです、ガチで。

 

あとこれも大事

受験システムは超理解しよう。

はい、皆様は大丈夫だと思いますが高三七月くらいまでセンター試験の意味あんま分かってませんでした、漠然と大事なのはわかってたから勉強してたけど

国公立推薦とかは色々ややこしいのでHPなどでしっかり確認しましょう。

あと特に国公立、受ける教科ガチで確認しましょう。

先程出てきたリア友T君間違えて浪人して受けようとした大学受けれてなかったから、マジ気をつけろ、T君が伝えてくれ言うてたからマジで

 

あとはまあコツコツ勉強しましょ、目的なくともね、

 

がんばえ、受験生、緊張して受けると死ぬから(センター爆死顔)