#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【備忘録】わたしの受験珍道中 #34

f:id:ruikaEllmil:20210217150919j:image

 

こんにちは。受験敗者宮雪です。

前日受験において勉強以外に大切なことをお伝えしましたが、結構閲覧あったのでやっぱそこそこ需要あるんだなと思いました。

 

今回は大学一回生が終わろうとし、ちょうど一年前奮闘していた私の受験レポートみたいなものでもします

まぁ本日は受験において大切なことの内容は薄いです、残念!

とはいえ、実際受験したことない人は流れと言う面では雰囲気掴めるかも

まぁ気軽に読んで行ってください。

 

 

目次↓

 

 

私の受験ステータスてきなやつ!

私受験した学校は

公募2校

国公立推薦1校

一般私立1校

国公立1校

で合格は

公募2

その他全落ち、です(笑)

公募大事だよ(ほんとに)

 

受けたレベルとして

公募は両方中堅私立(多分)

国公立推薦は某都教育大学

私立は関関同立のどれか

国公立は長崎大学です、

 

Chapter 1. 公募受験シーズン

はい、ここで受かったやつ進学します。

運だけで高倍率をくぐり抜けてやりました、逆にここがピークです、イーウィヤビーク。

先に受けた方は赤本で問題傾向掴んだ結果運で戦うしか無いと思ったので運だけで戦いました。

2日受けて1日落ちてた、こわ!

僕の英単語帳使いすぎて割れてイワンテみたいなんですけど、周りのやつ綺麗だったので心の余裕は凄かったです。(逆ならあいつ扱いざっつで済ませるべし)

f:id:ruikaEllmil:20210217152647j:image

筆箱開けたら一本だけ削れてないサラの鉛筆出てきて一人でツボったのを覚えてます

 

さて問題の二校目(進学してない方)

あの大学の試験システムガチ欠陥だった

なんかコースを2個選べるタイプの学校で

私は小学校の先生のやつと英語教員のやつ受けました

ここからが問題なんですけど、英語が第二希望だろうが試験が英語のみになります。

そして英検2級以上を取得してると無条件8割が保証されます。

つまり俺は寝てても8割が確定してるわけで、そこの合格点なんと7割なんですよ

感動の合格確定演出、パチンコやったことないけど多分ドッカンバトル状態ですよ、

楽勝すぎて草ァ!って言って家出る直前までダイナミックコード見てました

f:id:ruikaEllmil:20210217153257j:image

とは言え、試験自体は真面目に受けるつもりだったので席について勉強するかぁ〜と思ってカバンを開いたんです。

 

そこには、入ってない英文法書

たしかにあるマイバチ

※マイバチ→太鼓の達人に使うバチ、置いてあるやつより使いやすいから自分で作ったりする

何っ!?」(カーン)

そう、帰り二郎系食って太鼓の達人する気満々だったんです。。。。。マイバチちゃんと持ってきたのに永遠に寄り添ってた英文法書忘れてきた。。。。。

f:id:ruikaEllmil:20210219131145j:image

↑その時に食べたやつ、多少のご褒美は自分にしてあげようね!(いつも食ってるけど)

 

まぁ合格確定演出の大学だからよかったものの、割と精神不安定になるのは良くないので前日、勉強し終わったらちゃんと入れようね!

てかこれマジなんですがストレスが半端なさすぎてほぼ引退してた太鼓の達人やりたくなって、叩きたすぎて、金曜日に1クレだけしてました。

 

Chapter 2. 国公立推薦

マジ大変だった。

まぁシステム的に大学によって違うけど受ける権利は高校からコースごとに一人とかそのへん。わいの受けたところはそれ、

まぁそれに関わるテストはよかったのでそのへんは楽勝だった、狙ってる人はしっかやろう

まぁほぼAO試験だと思ってください

推薦の試験はセンターの結果プラス面接とかあるけど、私の受けたところは面接プラス小論文ですた。

その前に願書が大変、書く内容が先生に添削されまくりながらやって、1ヶ月くらいかかった。

結局締め切り前日に清書入った。

3/4くらいでミスった。アレミスったらダメなんですよ、配られる紙が一枚一発勝負の所は斜線印鑑で耐えるんですけど、僕のところ印刷で無限に紙があったので、許可はされていたものの許されないも同然みたいなもんだったので、夜十時くらいにやり直し開幕した、結局終わったの深夜四時、今なら当然のように起きたりしてる時間帯だけど、初めてで深夜テンションを極めてた。

割とこの辺シビアでゲロかった、受ける人がんばろうな

 

炊飯器がぶくぶく言ってて爆笑してた。(ヤバ人

f:id:ruikaEllmil:20210219134136p:image

↑当時のストーリー

 

さて本番、

シンプルに死んだ

当日ガチ緊張した、

いい姿勢を五時間くらい保ちます

しんどい

永遠にいい子のふりをするのが鉄則です。

まぁそこは先生が教えてくれまつ。。。

試験内容としては

小論文→面接で

 

 

小論文!w ゴミ!w 死んだ!w うんち!w

 

なので割と面接は緊張してないので色々覚えてます

面接官マジで圧迫面接のつもりか知らんけどクソ態度悪い

受験期2万回くらいこれ言った 

隣の子緊張加速してて可哀想だったなぁ。。。

この辺のカメラロール見てて思ったんですけどマジで写真少ない、どう言う意味か。

まぁ国公立推薦受けようと思ってる人は頑張って欲しい

色々大変だけど、良い経験になります、受かれば得だし

こう言うのがある!ってのを知っとくと受験に役立つかもですね、

ほんと大変ではあるが、受けてよかった

ただ面接官のたいd...(ry

 

落ちて死ぬほど病んだ

海にいきてぇ〜赤ちゃんになりてぇ〜バブ〜ってずっと言ってました

推薦の帰りに食った寿司は味がしなかったです!

あとコツなんですが願書は最速狙った方がいいです

面接が順番なので早く帰れるしボロが出ません。

 

Chapter 2.5 センター試験

死んだ

数学は捨てて世界史全振りで頑張れって方向で先生と話してて世界史死んだ

一日目始まる一時間前にスマホ割った

ストレスでEDになった

緊張しすぎるとパフォーマンスが下がります。。。。。。

リラックスが一番の学力。

自分を信じろ!大丈夫だべ!

 

以上。

 

Chapter 3. 一般私立

関関同立受けます、

まぁセンター死ぬわ国公立死ぬわでやる気もほぼ0だったわけです。。。。。

とはいえそれなりに勉強してました

まぁ落ちるんですけど

f:id:ruikaEllmil:20210219141938j:image

帰りに食った親子丼 おいしかった

 

ほんとか知らないけどそこ指定校7割取ってたらしいゾ!w

マジガチ心折れてた、心折れすぎて部活に駆け込んで後輩の前で英語単語帳持ちながら幼体化してた(ガチ)

書いてる本人も精神不安定すぎてこの辺の記憶まぁまぁ飛んでるけど許してください...

f:id:ruikaEllmil:20210219144442j:image

↑精神崩壊のあまり教室に余計し出すぼく

 

Chapter 4.国公立二次

 

さぁ推薦死ぬわ、センター死ぬわ、私立も死ぬわで精神が崩壊した男

国公立二次を受ける元気はありません!(断言)

先生にも伝えました、「しんどいっす」って

そこで先生が言ったのは

「旅行ついでに受けろ」

こんな甘い言葉ないですよね、旅行ですよ、それまで受験に追われ無縁だった旅行ですよ、旅行、プロデューサーさん!りょk(ry

思わず、受験を決定、どこ受ける〜?ともうワクワクよ、

まぁセンターがうんこなのでギリギリ受けれた長崎大学を選択、ちゃんぽんだ!ちゃんぽん食うぞオラ!

まぁ正直勉強はしなくてもよかったけど、学校きて勉強してる組(そちらも精神崩壊してる人ばかり)でもうハイになってお互いを鼓舞してたまに遊び勉強してました。

その人たちは今も仲良しグループでまぁまぁ交流してます

あともうカラオケ行くわゲーセン行くわで好き勝手してた、この辺がもう最高に気持ちよかった

 

(もちろん真面目に受ける人の邪魔はダメだよ!)(指定校の人は特に)

 

まぁ一個前のブログでも書きましたが普通に面接が二日目なの知らずに一日目で帰る飛行機取ってます、アホです。

みんなほんまに気をつけような!

お母様が何よりの支えでしたね、これは

さぁ飛びます

f:id:ruikaEllmil:20210219145203j:image

九州の北側の形!
f:id:ruikaEllmil:20210219145207j:image

↑558kmの移動

 

さぁ出島とか行って宿に到着、

そして必然の如く起こる問題、

あれ、ネクタイなくね????

はい、ネクタイ忘れました。

面接二日目でよかったね。。。。。。

制服の似た柄のやつを現地調達しました。

みんなガチで気をつけましょう

 

そして持っていったカバンからあったのは、、、、、

f:id:ruikaEllmil:20210219151835j:image

リラックマさん!?

 

中一の頃に好きな人にあげようとしてあげれなかったやつが高3になって出てきたンゴ。。。

お久しぶりですと。。。。。。。

 

受験自体はもう吹っ切れてる状態だからめっちゃリラックスして受けました。

結果は英語8割、国語7割、面接満点でした。

それをセンターでやれよ

国語と英語の試験の間が四時間くらい(選択科目の数学があるため)で暇すぎてゲーセン行ったくらいです。

f:id:ruikaEllmil:20210219145919j:image

プレッシャーに弱い人、ほんと気持ちわかる、とりあえず何かしら死んだら遊べ

そして次を諦めるな、吹っ切れるくらいがいい

受験記はこのくらいですね、

 

まとめ

失敗したら、ほんと吹っ切れるくらいがいい

精神安定が一番大事です

あと持ち物はガチで確認しような!

まぁ何か勉強以外で質問あるなら連絡ください、あんまり答えられないけど(

どちらにしろ受験は良い経験になります。

 

僕はしてないけど高みを目指すなら浪人も悪いことじゃないと思います。

 

長崎旅行記

さぁ旅行記です(白目)

風景、

ミラーレスとかスマホ撮りが入り混じってますが、長崎は路面電車が多いことや、出島があったことから色々な文化が色濃く出ていて一味違った街並みでした。

f:id:ruikaEllmil:20210219145359j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219145411j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219145617j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219145620j:image

 

右向けばキリスト、左向けば仏教、後ろ向けば中国風!見たいところもあってめっちゃ面白かった。

f:id:ruikaEllmil:20210219151608j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219151611j:image

↓出島

f:id:ruikaEllmil:20210219152245j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219152241j:image

さてお料理

定番のちゃんぽんと皿うどん

に加えて長崎名物「トルコライス」!

もうオランダとかトルコとかもうどこの国だ

トルコライスにも色々種類があってよりどりみどり、長崎に行った際はぜひご賞味あれ

f:id:ruikaEllmil:20210219152412j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219152524j:image

f:id:ruikaEllmil:20210219152407j:image
f:id:ruikaEllmil:20210219152403j:image

 

ミルクセーキ、甘くてうまい

f:id:ruikaEllmil:20210219153023j:image

 

f:id:ruikaEllmil:20210219153323j:image

おでんもねぇ!100円も2個くらいしかねぇ!

自販機

 

楽しかったなぁ長崎、またいきてぇなぁ

 

それではここまで見てくださったみなさま、ありがとうございました!

 

また会いましょう!