#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【マリオカート】こんな遊び方を!?聞かなきゃ知らないマリオカートの遊び方 #紅茶雑記 #4

こんばんは、定期的に情熱大陸のライブ映像が見たくなる私です。

https://youtu.be/53B3ZrhfnOA

葉加瀬太郎OFFICIALから出てるやつ。

 

というわけで本日はマリオカートの話をば。

f:id:ruikaEllmil:20200920204437j:image

皆様、マリオカートはやったことありますか?ソフト持っていなくても友達の家とかゲーセンで一回はやったことあるんじゃないでしょうか。

 

そして、私は任天堂Switchから出てるマリオカート8DXにどハマりしています。

Twitterマリオカート垢作ったくらいです。

プレイ時間は買って3ヶ月で335時間越え、やりすぎ(反省)

f:id:ruikaEllmil:20200920204901j:image

↓マリカ垢(Mili_M_Y)

https://twitter.com/Mili_M_Y

マリカ垢なんているん?なんてことは後に。

 

このゲームめちゃくちゃ奥深いんですよ、アイテム使うタイミングとかの色んなことを瞬時に判断する力、単純に早く走るためのプレイヤースキルなどすっごいやること多いです。

f:id:ruikaEllmil:20200920205629j:image

↑みんなのトラウマ

 

今はYoutubeで元、現日本代表がマリオカート動画をうpしてたりするので気になる方は是非見てみてください。

友達の家で集まってやってたゲームとは別ゲーでは?って思います(笑)(ワイワイするのも楽しいけどね)

f:id:ruikaEllmil:20200920205704j:image

↑今の大学生でこれしたことない人は少ないはず。

 

そんな私もYouTube見て小学生以来にマリカ欲しい...!って思ったわけで買ったに至る。

 

長めの前置きはさておき本題。

先に断っておきますが私は普通にガチ勢の中では最下層です、紹介だけなのであしからず。

 

時に皆様、マリオカート(風船バトルとかじゃないレースにおいては)基本個人戦ですよね。

もちろん普通のインターネット対戦では個人対個人でレートをかけて戦います、普通に楽しいです。

 

実は個人個人の間で「模擬(mogi)」と呼ばれるチーム戦を行うことがあります。

f:id:ruikaEllmil:20200920212840j:image

↑もぎって聞いたら何故かこれ思い出す。

 

普通に野良(世界対戦)ではやることはないです(頭文字Dみたいな展開になったら始まるかも知らん)

フレンドの人しか入れない部屋を建てて人が集まれば開始して基本12レースやって総合点で一番得点取れたチームが勝ちです。

ちなみに全部運営(任天堂)がやってるようなやつではなく個人間で成立しているものです。先人たちに感謝。

 

形式は以下

6vs6、4vs4、3vs3、2vs2

部屋の最高人数が12人なのでそれの約数ですね、

4vs4以下は部屋12人埋め切るのでチーム二つで戦わうわけでなく複数チームで戦います。

 

例えばAチームの紅茶なら、名前を

「A*こうちゃ」とかにして走ります、

チーム戦とはいえど同じチームの人に垢甲羅とか投げたら当たります。(FF有り)

なのでサンダーとかをあえて順位下げてひきに行ったりする駆け引きとかあってめちゃくちゃ楽しいです。

f:id:ruikaEllmil:20200920211748j:image

↑思ったより展開がひっくり返るサンダー。スターとかキラー中なら打たれても無傷。

 

あと特筆すべきなのは6vs6。

これの模擬をするために基本的にマリオカートのチーム(個人が勝手にやってる)に所属する人が多いです。

チーム対チームでやることが界隈で成立してるんですよね、なんかすごい(適当)

マリオカートのチームって何!?ってよく言われますがそういうことです。

 

→じゃあ参加方法は?というと

大体4つ

Twitterのタグ#mkmg での募集に参加

②Discordのサーバー「MK8DX Lounge」から参加

③大会に参加

④一部Discordのサーバー

 

Twitterのタグ#mkmg

f:id:ruikaEllmil:20200920211720j:image

そもそもmkmgは「マリオカート模擬」の略(多分)、ここで対戦相手を募集してます。

2vs2したいのであと10人募集とか!そういうのに参加していく方法、

「あとはこちらチーム〇〇、△時からの対戦相手を探しています」みたいな感じで募集しているところがあったら対戦申し込むみたいな感じです。

 

ちなみに余談ですが、マリオカートやってる海外勢も結構いますが模擬はmogiで通じます。

私の所属しているチームにもスペイン人二人とチェコ人がいます。

 

②Discordのサーバー「MK8DX Lounge」から参加

f:id:ruikaEllmil:20200920213725j:image

これが本当に凄い。MK8DX Lounge、通称ラウンジから参加する方法。

厳密には絶対チーム戦ってわけでないです、参加者が12人なったらしたい形式を投票するので、チーム戦の時もあれば個人戦もあります。

海外の有志による運営なのですが、非公式にも関わらずレートが算出されます。めっちゃよくできています。気になった方は調べてみてください。

ただ会話は基本英語(日本人多いけど)

 

あと、私は負けまくってレート0になってました(笑)

 

③大会に参加

最近結構参加者多いらしくて規模がでかいらしい(出たことない)

運営は色んなところがやってる、全部非公式だけど。

大会の動画はあんまない。配信しかほぼなくてマニアックだけど個人的には見てて面白い。

 

④各種ディスコのサーバー

模擬を募集できるサーバーがあります。マリカの実況者で有名な方が運営されているやつは結構人います。

 

ざっとこんな感じです。

結構敷居は高い感じなので買ってすぐやる!わけにはいかないと思いますが、知識としてあいつらこんな遊びしてんだ〜程度に思っていただけたら幸いです。

 

それでは皆様、連休楽しんで、明日はミルクコーヒーでも飲んどけコンチクショー(?)

 

P.S 家族で六甲フィールドアスレチックいって足が痛い。

f:id:ruikaEllmil:20200920214216j:image