#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【反省会を兼ねて】これからチャリ旅やりたい人へ知っといたらいいことを残してみる #39みくにしてやんよ

f:id:ruikaEllmil:20210305121113j:image

 

おはようございます!

90kmチャリ旅からそろそろ一週間ですが筋肉痛来なくてチビってます、なんでだよ。

むしろRacing lagoon探して30km追加で漕いだ

 

まぁそれはともかく、一個前の記事と同日に書く気満々だったやつを四日後に書いてます、怠け者です🦥

 

大阪〜京都ママチャリ旅の記事はこちら


whatisinteacup.hatenablog.com

 

 

さてさて今回はこの上に貼ってる記事の旅を通した反省会になります。

 

基本Twitterのフォロワーが見てくれてるブログで多分ほぼチャリ旅なんてしないと思うけど、

こう言う立ち回りすると快適かつ安全に旅できたな!と言うこととかを備忘録として残しておきます。

どなたか辿り着いた方の参考になればと。

 

また今回のママチャリ旅の定義は、大体往復50km〜100km程度のものとさせていただきます、

 

 

本日のお品書き。

 

 

前提としての心構え

 

おいおいいきなりどうしたお前って感じがするかもしれませんが結構大事なことだと思ってます。

 

前回私がチャリ旅した理由は、「なんか行けそうだった」「やってみたかった」です。

あくまで金ケチりたいとかはなかったです、

後述しますが金かかります。

ケチりたい目的の人は電車賃我慢して移動して現地楽しんだ方が時間の猶予もあって良いです

 

まぁ僕は友人とちょっとお茶しましたがそれくらいならギリセーフかなといったところ。

この辺に関する反省点は特にないけど、チャリで隣県に買い物とかゆっくりしたいやつは無くなったかなと言う印象()

 

事前経験と準備

もちろん、チャリを長距離漕ぐことはそれなりの経験とか体力が必要なわけで

まぁ体力は別として、経験は割と大事だった。

普段から私はママチャリで7km先のバイト先行ったり時間が電車と変わらんことを理由に電車賃ケチるために10数キロ漕いだりしてたり、いっろんなとこチャリで行ってました。

まぁつまるところ色々な道を知っておくことが大切になります。

 

まぁ私は帰り道迷うんですけど、知ってる道の範囲が広ければ広いほど、出た道によれば帰るところがわかります、車で通ったところとか覚えてたのもあった

ただ中途半端な知識で身を滅ぼしたのもあるから注意()

もちろん迷わないのがいいけどね

 

それに伴って事前調査はバッチリガチガチにやりましょう。

事前調査は先人チャリニキたちのブログとか読みましょう。

私は行き道大体わかってたのと、サイクルロード的なサムシングだったので余裕で着きましたが、

帰りは行き道余裕だったからか油断して、調べず適当に帰ったんすよね(JR京都到着でやや大阪寄りの宇治に移動しているため行き道をそのまま逆走できない)

 

これがダメだった()

f:id:ruikaEllmil:20210305130719j:image

↑めっちゃ狭いし横車くるしバイク来るしエグい道、

いやしぬて!こんな法律守ってるかわからん道に出たら死ぬて!引き返せるほどの道幅もないて!

 

みたいなことに皆さまならぬよう事前調査は徹底しましょう。

 

これに準じて、マジで大切なもの2選と、ルート選択の時にオススメなものを紹介いたします。

 

〇〇と〇〇はマジで確保しろ。

はい、なんてコスいやり方なんでs(ry

 

はい、素直に回答しますと

グリとg

 

お金と充電!

 

マージで大事

逆に正直金と充電さえあればなんとかなります()

私はケチなので大体お金は全然持っていかないタイプなんですけど、薄々わかってなのでまぁまぁ持って行きました。

マジで正解でした。

パンクしてもチャリ屋行けば耐えるし

 

充電に関してはポケ充も「良いやつ」で「故障してないやつ」をしましょう。

私は故障してました!

おかげさまで充電0!おつかれ!終わった!

これのおかげでマップ見れなくて迷子や!gg!

充電ないと精神が不安定になります、死ぬ気で確保しましょう。

精神安定したらこうなります。

 

そこでお金持ってきたのが生きました。

コンビニでポケ充買えたからです。

ケチらず買って精神安定を取り戻しました。

f:id:ruikaEllmil:20210305132351j:image

 

そう考えるとメンタルも大事だったなぁ。。。

 

充電も極力無駄遣いしないのが最適解ですが、現代人というものはまぁ無駄遣いしたいのでいいポケ充買うかなんかしましょう。

 

通り道はなるべく〇〇に沿うと楽!

またこの手口ですか、

 

まぁ答えはですね

電車沿いを通れ!!!

 

理由は4つ

・目的地へ迷わず目指しやすい

→一番のメリット、単純に道がわかりやすい。

まぁ通れない道とかは柔軟に。

・力尽きても電車で帰れる

→もし仮に力尽きてしまったとして、動かなくても、近くに駅があれば駐輪場置いて電車で帰れます。

そのための金でもあるし、次の日にでも回収して帰りましょう。

・単純に休憩ポイントが増える

→デカイ、チャリ屋もあればアツい。

てか周辺情報が聞けたりする、アツい。

・自分の位置の把握が余裕

→仮に充電が死んでも安心なのである。精神安定できる。

 

その他諸々

とりあえず迷ったら駅目指せ、変に国道とかを突っ切ると死ぬ、住宅街の方がまだ安心できたりする。

 

あと、当たり前ではあるが防寒対策としてのパーカーはうんこである。

視野が狭くなってあぶないので、

 

こんな感じです

 

 

皆様も楽しく良いチャリライフを!では!