#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【約90km】陰キャヒキニートがママチャリで大阪からJR京都、宇治行ってきた #38

f:id:ruikaEllmil:20210228164820j:image

 

はい、疲労困憊の宮雪ですどうも、こんにちは。

 

本日はタイトル通り昨日の2/27にママチャリでJR京都駅と京阪宇治駅いったのでレポートです、

 

結論として総移動距離は大体88kmでした、

 

次回は今回の旅の反省点からとりあえずチャリ旅するならこうするのが吉みたいなことを書きます、気分ですが本日更新したい

 追記:4日かかりました、やる気出せ

 

whatisinteacup.hatenablog.com

 

 

さぁ前置きはさておきお品書き

 

行った経緯

A.なんかいけそうだったから

 

f:id:ruikaEllmil:20210228191908j:image

 

(高槻まではたまに行っててそこにあった京都25kmっていう案内板見て行ける気がした)

 

あとただの好奇心、やってみたかったら

自転車漕ぐの好きだし!

 

それ以上でもそれ以下でもない

 

思い立ったが吉日、

行くしかない(脳死)

 

そんな感じ、

 

各種ステータス

 

年齢:成人直前限界10代

スポーツ歴:高校生からなんもしてない

生活:昼に起きてマリカとグラブルして寝る

体力:30m全力で走ったら筋肉痛なった

チャリ:バイト先まで片道7km通ってる

補足:サンシャイン池崎ジャスティス10000回のラストはツボった

 

チャリ

ママチャリ(Panasonic製の貰い物)

ちょっと前に点検済み

箕面大滝編のチャリとは別です

 

装備

服:スキニージーンズに普通のパーカーにあったかめの上着(服の単語わからん)、ネックウォーマー手袋。

持ち物:携帯、サブ携帯(SIM無し)、飴ちゃん(梅)、現金(約12000円)、ポケ充

サブ携帯は写真とか撮る用、充電削減要員、

 

 

出発からゴール(JR京都)

f:id:ruikaEllmil:20210228193747j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228193742p:image

 

8時起き、30分布団出撃、9時家出撃。

天気良し、温度寒し。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228194019j:image

 

朝飯はエナジーマクド

朝マックの特別感、好きすぎる。

 

出発点は茨木のイオンモールとします。

f:id:ruikaEllmil:20210301170241j:image

 

国道171号線(多分)を北上して高槻目指します。

高槻までは行き慣れてるので途中途中住宅地通って行きました(普通に多分ロスってる)

f:id:ruikaEllmil:20210228194447j:image

↑いつしか載っけた俺が勝手にデスクリムゾン橋って言ってるやつ(水無瀬駅周辺)を横目に

f:id:ruikaEllmil:20210228194634j:image

高槻市役所着弾、ここから私にとって道のエリアです、


f:id:ruikaEllmil:20210228194640j:image

案内板も京都を指し始めます、

 

この辺から大体阪急とJR沿線を並走、線路は見えなかったけど大体東向日、西向日あたりまで並走しました。

この辺の道は普通にまぁまぁ広めで走りやすかったですね、

 

f:id:ruikaEllmil:20210228195012j:image

 

下調べで大体40kmだと知ってたのでほぼ折り返し! こうやっと進んでるのわかると嬉しくてモチベになった、

 

ずっと真っ直ぐ言ってたら

f:id:ruikaEllmil:20210228195325j:image

突然なくなる歩道くん

 

f:id:ruikaEllmil:20210228195322j:image

 

激狭歩道くん

 

トラックデカすぎて普通に横通った時怖くて声出た

 

まぁいうてオレンジの棒あったし不安なら押していけばヨシ!

 

f:id:ruikaEllmil:20210228195534j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228195526j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228195531j:image

 

そうこう言ってたら大山崎IC、県境越えたはず

 

ゴチャゴチャしててアツすぎる。かっこいい。

 

まぁ道は一本なので迷うことなく前進、

途中信号渡らないと道なくなるので注意

 

f:id:ruikaEllmil:20210228200611j:image

なんか凄そうな地名

 

さぁずっと前進すると

f:id:ruikaEllmil:20210228200724j:image

 

京都市!突入!テンション上がったよね

 

正直疲労感的にはあんまりなかったですね、

帰りのこと考えなければ()

 

f:id:ruikaEllmil:20210228200825j:image

また変な地名

 

ほんで街中をこちょこちょ行ってたら

 

f:id:ruikaEllmil:20210228201123j:image

 

JR京都駅着弾!!!!

ここまでは40kmですね、

時間にして3時間、割と普通に行けた、

道が走りやすかったり単純に見たことない景色を走るのが楽しかったです

 

f:id:ruikaEllmil:20210228201423j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228201419j:image

 

とりあえず写真のために民家みたいなゲーセン辻商店と京都タワーとパシャリ。

 

京都行って時間あるなら辻商店行くのオススメ

 

それはそうと京都駅と撮ってる写真側から京都タワー側に行くのまじで自転車だと優しくない、死ぬほど回らされる。

 

駐輪場も京都タワー側少ないので写真のためじゃなければチャリは置いて行きましょう。

 

そこからネ友とちょっとエンカしてお喋りなどをした、また電車で行きます(白目)

 

 

Twitterみたらネ友の子がこんなの言っててもっともすぎて笑った

 

 

JR京都〜宇治

さて、家出る前は普通に家帰るつもりでしたが

響けユーフォニアム大好きっ子の私はなんとなく宇治の位置を確認します

 

f:id:ruikaEllmil:20210228222246j:image

 

南下してるので大阪寄りなんですよね(東行ってるから逆だけど)

 

 

まぁ40km漕いだからナチュラルハイだし追加5〜7kmも変わらんやろと思って

 

寄り道ついでに宇治行くか〜

ってなりました(適当)

 

京都駅出発は15:30

 

f:id:ruikaEllmil:20210228204757j:image

国道1号線を通って、久御山JCを左に(大阪から逆走)します

JC前の川渡る時の橋はめっちゃ快適で走ってて楽しかったです、俺以外誰も走ってない

 

f:id:ruikaEllmil:20210228205157j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228205152j:image

 

???「日本の原風景って感じだねぇ」

参考:ダイナミックコード4話

 

f:id:ruikaEllmil:20210228210353p:image

 

 

f:id:ruikaEllmil:20210228210431j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228210435j:image

 

左折して高速道路に並走、

 

 

しかし

f:id:ruikaEllmil:20210228210438j:image

 

唐突に途切れる道くん

 

ラグーン語が頭によぎるAFTER NOON...

......冗談じゃねぇ.....

f:id:ruikaEllmil:20210228210847j:image

 

まぁ法的にも走っていいから下に降ろして走ることに....車少なくて助かった、、、

 

皆様はもし行く場合は他のルート行ってください

 

f:id:ruikaEllmil:20210306020230j:image

また変な地名、

この辺で宇治市突入、入る時に案内板通り過ぎて撮れなかった、、、、

 

f:id:ruikaEllmil:20210228211439j:image

なんかいい感じ

 

そっからこちょこちょ前進して、

 

f:id:ruikaEllmil:20210228211517j:image

 

んんん!?!?

 

私ユーフォオタクで何回も宇治行ってるのでわかります、

あの変な丸の連なりは宇治駅

 

正直道なかったりしたのと疲労がどんどん来て半分心折れてたけどこれ見えてテンションだだあがり、僕は単純なのである。


f:id:ruikaEllmil:20210228213123j:image 

ユーフォ聖地になってるサイゼリヤ後ろから失礼!

ここで17時くらい、

 

f:id:ruikaEllmil:20210228215524j:image

通称久美子橋

上手くなりたかったらここに来ましょう、

 

f:id:ruikaEllmil:20210228215844j:image

 

f:id:ruikaEllmil:20210228222234j:image

 

 

通称久美子ベンチ、インスタ映えと聖地を兼ね備えております。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228215956j:image

夏紀先輩とリボンちゃんこと優子先輩のパネルあった

下調べなしだからあるの知らなくて見かけて嬉しくなっちゃった

 

まぁともかく行きたいところ(大吉山とか太陽公園とか京アニショップ)行けてないのでまた行きます

 

f:id:ruikaEllmil:20210228221838j:image
f:id:ruikaEllmil:20210228221834j:image

ソファー側バックに撮ればよかった。。。。

 

帰還前のサイゼ、奏が食ってたパンナコッタとティラミス

これで500円

高校生でこれ食う財力すごいなと思いながらも普通にめちゃくちゃおいしかった、まぁ私も聖地でしか食う余裕ない、、、、

リッチな方は是非、ティラミスうまい。

 

JR宇治〜大阪、トラブル発生。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228222643j:image

 

マップ見たらな阪関無になってた、

 

 

 

 

さぁ宇治から近鉄大久保駅に向かって走って行きます。

f:id:ruikaEllmil:20210228222842j:image

わかりにくいけど坂道キツイし道狭い

安全に行きましょう。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228223048j:image

はい大久保駅、ここから枚方方面に行きます。

f:id:ruikaEllmil:20210228223053j:image

さぁ陽も暮れてきた。

 

こっからちょっと行ったところで事件が、

 

持ち物にあるように、ポケ充があったこと、行きに問題なく行けた(案内板みてマップほぼ使わなくて到着したり)からこそできた余裕で割と帰る時には充電バンバン使ったんですよね、、、

 

20%になってまた充電削減しようと思ったけど、、、、

バグって3%に

 

まぁ落ち着いてポケ充刺すと

 

ポケ充.........死んでるっ!?

 

...はい、死んでました。

昨晩きっちりMAXにしたけど、使い古したばっかりに死んでたらしい、、、、、

 

まぁ死に際にマップ見て真っ直ぐ行くことは分かってたのと案内板に頼って帰ろうとしました。

 

甘かった。

 

途中曲がらないと行けないところあったのですが永遠に真っ直ぐに行ってしまった(案内板は大阪方向だけ示してたけど目標の茨木方面からは離れてたため結果無駄が多かった)

 

 

この辺については次回で詳しく説明しますがマジで死ぬかと思った。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228225129j:image

気づいたらこんなところいるんだもん、、、


f:id:ruikaEllmil:20210228225200j:image

あとビカビカラブホ君、もう変なテンションだからこんなんで笑えた

 

案内板も少なくなって、分からなって、いよいよ超不安になった

 

そうなったらとりあえずコンビニ、行けコンビニ、行け行け行け!コンビニは神!

 

サブ携帯でWi-Fiつないでマップ確認できたけど、この地点で迷子自覚してたので常にいる位置把握しないと怖くなってきた

もう背に腹はかえられん!と思ってコンビニでポケ充買った。

 

f:id:ruikaEllmil:20210228230209j:image

電池式、本体死ななければ買い足せば無限に舞えるの良い気がする

しばらくはこいつにお世話になる

 

無事充電も復活して安心した、サブ携帯持っててもやっぱ携帯の充電は超必要だった、、

 

もう充電復活したテンションでこれよ

 

f:id:ruikaEllmil:20210228230426j:image

道間違えて路地入ったら鳥居あってクソ怖かった

 

そしてなんと寝屋川をぬけて摂津方面へ(それまでマップ見てないし案内板もなくてどこいたかわからんかった)

f:id:ruikaEllmil:20210228230954j:image

 

淀川から撮ったやつ、本日のサムネ

めっちゃ満月だった、きれー

 

そしてまぁまぁ進むとモノレール沿線に直撃

ここは大日方面行く時に知ってる道だったのでガチで安心しました、知ってる道まで来たらこっちのもんだからね、

場所的に新幹線の車庫のところ。

 

そしてモノレールの下をズンズン行ってる、、

 

f:id:ruikaEllmil:20210301004011j:image

 

茨木イオン着いた.........

 

撮れてなくて草

右上のピンクがイオンだと思います

 

 

はい、無事帰宅でございます。

お疲れさまでした、

 

ガティで疲れた、、、、、

測ったら88.5kmでした!

 

 

完走した感想

 

はい、定番の乾燥した間奏のコーナーです。

あ、換装した観想か。はい。

 

充電大事すぎた、

体力は案外余裕だったけど経験不足がちょっと出たって感じ、

でも超楽しかったし見たことない景色いっぱい見れて良かった!

まぁ誰かとエンカするときは電車だな。

 

でもまたどっか遠出したいなと

神戸三宮とか(約30km)

 

それでは、ここまで見てくれた方、ありがとうございます!

ママチャリ旅したくなったマゾは次回も見てください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ----------------キリトリ線----------------

 

 

 

おまけ

 

グラブルの団員さんと一緒にポケモンうる覚えで御三家描いた時にバケモン産んでしまったので供養

f:id:ruikaEllmil:20210301025016j:image