#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【音楽】急にライブに出ることになってワチャワチャすぎてケチャワチャになった話。#21か22くらい

おはようございます。11日ぶりくらいに更新です。まぁまぁ忙しかったです。更新は正直出来たけどまぁマイペースは貫くで多少はね?

 

そして今4時間睡眠後に電車で書いてるので色々ガバがあると思うけどゆるして

 

後今回色々よくわからんから画像少なめです。ごめんね。

 

まぁ何があったかっていうとライブハウスでライブさせていただきました。(完全事後報告)

f:id:ruikaEllmil:20201106073456p:image

 

しかも!京都磔磔!!!磔磔の楽屋に入れたこと一生誇るレベル。

 

脱線するけど磔磔着くまで知らんかったけど入った途端に

これミッシェル(THEE MICHEL GUN ELEPHANT)のライブやってたとこやん。。。。。

ってなってパニックになってましたね、ええ

他にもくるりとか、楽屋にはDirty dozen brass bandのボードとかありましたね。すげぇ。

 

自分は高校の軽音学部でベースやってた程度で今バンドは特に組んでたりはしないし積極的に活動してるわけでなく完全一人で弾くものと化してました。

 

しかし、ライブで知り合ったバンドマンの友人(いい奴だけど色々馬鹿)から急にLINEがきて

 

友「一週間後のライブ、出てくれるベースおらんねんけど出れる?」

 

........!?

 

やっぱ馬鹿だろ

 

時代も時代なので断ることも考えたけどちょっと出たくなったので親の許可だけは取って出演承諾。(他にも誘ってたらしいけど)

 

しかし一週間で30分尺の曲を練習するのは難しいもので、誘われた三日後のスタジオ練習は割と覚え切れてなくてズタボロ、ボーカルのアホは音なってたらいいって言ってたけど。

 

まぁそっから死にそうになりつつ大学の課題をこなしつつ練習、なんとか自然と弾ける程度まで。

てかサポートでスタジオ5時間だけだしベースの参考が少なすぎるとかいう事件、俺みたいなアホしか受けないと思います(そこが愛せるとは言えるけど)

もっというとあいつら2時間で行こうとしてた、天才の域である。いっつもこんなんらしいけどな、いつもかっこいいんだよなぁ()

 

そして前日、緊張で死にかけ、授業集中出来んわ。

そして夜にこんなLINEが

 

「明日新曲やるんで(要約)」

 

いや死ぬど??????

 

f:id:ruikaEllmil:20201106074133p:image

流石にぬとねの見分けつかんくなったレベル。

 

まぁとは言いつつなんとか。朝のスタジオでなんとかなった(多分)

 

てか言い忘れましたけどこのライブ普通に大人のミュージシャンがいっぱい出てるイベントなんですよ、学生だけの奴とかとかじゃないんですよ()

俺の好きなバンドおったしもうバグの域である。

 

そしてライブハウス到着、トップバッターだったのでリハーサルとか済ませていざライブ。

 

結構大きめのイベントだったので人は思ったよりいましたね。

 

まぁ当然のように事件は起こるわけで、

 

正直に申しますと

 

半分くらい音が鳴ってねぇ

 

まぁこれは俺が緊張で抜けたとかそういうのではなくてエフェクターがなんらかの弾みで切れてて音がアホみたいに小さくなってたわけです(ほんまに何やってんだ)

 

もう途中諦めて普通に素知らぬ顔でひいてたけどね()

 

まぁトラブルは付き物ですけどライブなんて一年以上ぶりだったので冷静な対処が出来なかったのは反省(次あるか知らんけど)

 

とはいえベースしか鳴らんところは鳴ってたのが救い。

 

まぁバスドラも不具合とかあってワチャワチャだったけど楽しく出来たのは間違いないです。

 

その後のライブ全部見てめっちゃ楽しかったしなー、最高だったなぁ。

 

大変良い経験になりました。

 

家帰ってクッソめんどい課題やって寝たの3時なの今でも響いてる。寝てぇ。

 

ここまで読んでくださった人、いたら貴方は優しいです。ありがとうございます。

 

それでは