#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【3000円!?】低価格で据え置き機ゲーム配信環境を揃えてみた。 #53

f:id:ruikaEllmil:20210528152121j:image

おはよう御座候、ネタ切れ侍でござる。

 

春休みにまぁまぁな頻度で更新してたけどアレのやり方は忘れました。ブライトさん、ネタがねぇ。

先手宣伝なんですけどYoutube、およびキャス配信始めました。鼻ほじるほど暇なら見てね

Youtubeはまぁマリカとかプレステのゲーム出来たらなと、実況はしない、雑談しましょう。両方死ぬほど不定期。

キャスはウマとかやっとる

 

Youtube

キャス→@Mily_M_K

 

本題

なんやかんやあって、スイッチからでもできる配信環境を整えた私ですがめっちゃケチりました。

ケチればもちろんクオリティは落ちるけどHIKAKINを目指すわけでなければ配信ごっこは全然可能です。

念を押しておきます、クオリティは下がるからな!

まぁ配信しなくともDiscordの画面共有とかしたいけど専用機材に1万とか2万払うのもなぁって人もまぁまぁ参考になると思います。

 

以下お品書き

 

最低限の必要機材たち

 

Switchなどのゲーム機とテレビとかモニター

↑言わずもがな、PS4はブロキャス標準搭載だけど配信ソフト通すと通話者表示だったりテロップ入れたり色々できる。

Switchはライトダメだよ、僕はライトしか待ってないから弟が寝静まった頃にパクってやってる()

f:id:ruikaEllmil:20210518095416j:image

↑こっちのスイッチね

 

ある程度のスペックあるPC

→まぁまぁなハードルポイント。

PCを通して配信するのでもちろん必要。僕が色々試したわけではないからわからんけど具体例を出すと、8世代corei3のメモリ4GBは厳しそうでした。

で結局corei7 6700kの8GBを使ってますが流石に余裕です。

あんま詳しくないからグラボとか関係してるかはわからんけど周りの話聞いてる限り、CPUはcorei5、RAM8GBあればまぁ出来ると思います。

 

ちなみに友人がceleron(corei3の下)でギリギリの配信できてたので成せばなる(なお画質は...)

まぁよくわからん人はパソコンのどっかに貼ってるであろうintelのシール見て頑張れ()

基本数字は高い方がよきね、

まぁ詳しくはパソコン詳しくないしあんま関係ないから割愛。

 

キャプチャーボード

ゲーム機の出力をパソコンに入力するための変換機材です。

直接刺してできないの!?って思う人がいたらどんまい、できない。

肝心なお値段ですが定番キャプチャーボードLGXとか買えるなら絶対そっちがいいけど僕はAmazonにある中華の2〜3000円で買えるUSB型キャプチャーボードでやってます。

まぁもちろんクオリティは下がりますけど正直自己満足するなら全然大丈夫な気がします。

ただ音が出なかったり画面表示されなかったりがたまにある(抜き差ししなおしたら直るけど)

注意点としてはデスクトップPC使用でモニター1枚しかないと別機材が必要です。

まぁ値段は幅広くあるのでお財布と相談してください。僕はバイト代入ったら買い替える気満々です()

 

準必要機材

まぁなくてもなんとかなる人はなんとかなるしならん人はならん。

HDMIケーブル

一般的にゲームとかを接続してる線です。

色んなところに刺すのでいっぱい必要です。

僕は3使ってます、普通のご家庭は買い足しが必要な気がします、がんばれ。

 

HDMI分配器

2,3000円くらいのHDMI一個しか刺せんやつを使用する人はこれ必要です

 

まぁようは

ゲーム機→分配器→モニター

       ↓→キャプボ→パソコン

 

みたいに一つの出力を二つに分けたいわけです。

配信ソフト通して見ると遅延凄すぎるのでFPSとかレースゲームなどは命取りになります。

RPGしかやらん!ならいけます。

ストレスはあると思うけど。

分配器買うときの注意は「カスケード接続」が可能なやつにしましょう。

僕は買い間違えて片方しか出力できませんでした。一個余ってます。

低価格のオススメはこちら

 

なんか怪しい中華製かと思ったら特に変なものも入ってるわけでもなく丁寧に入ってた気がするし品質いいのでまぁ安心して使えてます、有名企業の高額なやつ使ったことないからわからんけど差はわからん気がします、知らんけど

注意点は給電が必要なことですね〜

 

マイク

音声入力するときに必要です、

かと言ってもノートPCなら付属してるからなくてもいい人はなくていい(なお音質)

デスクトップはあんまりついてること無い気がするので必要かと。

Amazonの適当なマイク、3000円くらいで買ったけどゲロ音声では無いので良いと思います。

余談だけどぼく配信二回目くらいまでマイク刺しただけで出力変えてなくてウェブカメ内蔵マイク使ってた、アホすぎる。

 

まとめ

え?こんだけ?そう、こんだけ。

必要最低限しか言ってないからやけど、ここにオーディオインターフェースとかその他諸々出せばクオリティはどんどん上げれるはず。

あと配信ソフトとかは全部タダなのもよき

正直パソコンあれば初期投資3000円くらいで始めれます

やったね!

 

それでは〜