#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【祝】新・光神話本日パルテナの鑑10周年なので語りたい

おはよう!

あ、地味にご無沙汰してます。いつも本当にありがとうございますといういつものくだりを添えておきます

f:id:ruikaEllmil:20220322090427j:image

 

本日2022年3月22日は新・光神話パルテナの鏡(以下パルテナ)十周年!!!!

まずは1ファンとしておめでとうございますと言う言葉を贈りたい

続編いつまでもお待ちしておりますお願いします任天堂様。。。  

 

(ニンダイやるたびにTLでただ一人パルテナを所望している男)

 

さてさて、皆様はこのゲームをプレイされたことはありますでしょうか?

やったことない人は3DS引っ張り出してブックオフ走って買いに行くことを強く推奨しm(ry

まぁかく言う私は小5くらいでこのゲームにどハマりしてました、

多分3DSのソフトで2本目に買ったゲームやったはず...

(1本目のゲームの続編を後に1400時間やってるのはまた別のお話)

 

※本記事は微ネタバレあります、まぁ十年前のゲームやし

 

パルテナの魅力

このゲームの魅力を説明しろ!と言われるとキャラデザがいいとか、ストーリーがおもろいとかシステムも結構よかったり。言葉で表すとありきたりだけどそのありきたりな所をガッチリ、それでいて他にない独自性を兼ね備えてるそんな作品だと思ってるンゴ

 

キャラデザ

まずはコイツを見てくれ、今見てもこんなん小学生の性癖破壊するのに十分すぎる、、、

俺も充電しt(

f:id:ruikaEllmil:20220322092450j:image

参考:電光のエレカ

 

あとスマブラでお馴染みパルテナ様、ロリ女神ナチュレ様などなど...ロリからお姉様(ここ重要)まで幅広く抑えとる神ゲーや...

f:id:ruikaEllmil:20220322093330j:image

あとこんなスライムの偽物みたいなキャラですら後に女体化して出てくるししっかり可愛い、こんなん小学生にさせたらこじらせるに決まっとる

こじらせとったわ(涙)

 

ストーリー

はい、ただの変態になったのでストーリー面の話をば。

全体を通して、途中普通にラスボスと会話しながら話が進んだり結構無茶苦茶、てかラスボスはちゃめちゃ攻略が難しかったのにキャラ自体はめちゃくちゃゆるい感じで愛着すら湧く、そんな感じ。

f:id:ruikaEllmil:20220322093803j:image

(別にコイツもウンチーコングは知らないからな?)

途中シリアスとかも一応あるけど、それなりのボリュームで満足感のあるストーリー

あと随所に挟まれるメタ発言、訪れた所によってパルテナ様とかピットがそのことを話してくれたり大変作り込まれてたりやっててとても楽しいしわかりやすい。

ちょっとトラウマなのは演出がちょっとグロい章があったことと虫が苦手だったw(悪い点ではない個人的に苦手だっただけ)

 

システム面

このゲームは「面」的な感じで章が分けられていて、それに伴いストーリーも進行していく。ほとんどの回は前半ピットやパルテナがいるところから目的地まで飛んでいくパート、いわゆる空中パートがある。ほんで目的地に着いたら地上戦になる。そしてこの両方が両方とても楽しいもんだから飽きなかった。

f:id:ruikaEllmil:20220322212347j:image

空中パートは移動の自由度が高いけど近接武器を持ってると遠くの敵を倒しにくい。でもその代わり地上戦では高い機動力で戦えたり選択肢が広くて楽しかった

f:id:ruikaEllmil:20220322211848j:image

↑僕の地元での通称イカスミガリガリくん

 

(選択肢広いと言っても3章かなんかホンキ度9巨塔攻撃おしっぱなしでぐるぐるしてたら抜けれたりしたけど)

 

その他にもオンラインでPvPがあったり、難易度が1〜9を小数点刻みで設定できたり、トロコン的なやり込み要素もあったりストーリーゲーにしては「極める」だけではないようなボリュームの多さで飽きさせない作りだったなぁと思います。

f:id:ruikaEllmil:20220322212827j:image

引用:パルテナの鏡公式 新・光神話 パルテナの鏡:Twitterまとめ

あと、あのハート(コイン的な役割)をパルテナ様とナチュレ様にささげるアレ、本当になんだったんだろう(画面にデカデカと見返りはありませんと書いてある)...。そんな遊び心も小学生の僕達にはワクワクさせてくれたし、逆にここまで完全無駄なシステムもこのゲームの雰囲気だからこそできるもんだと思ってるのでとても好きでした。

 

頼む、任天堂

俺は!このゲームを!Switchの画質でやりてえんだ!!!!!!!!!!!!ほんとお願いします!!!!!!なければニンダイのたびにごねますので!!!!!!!!!!是非ともよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

 

さいごに

はい毎度ここまで見てくれた方、ありがとうございます!うれしみれれ定期!

パルテナの鏡、やったことなければ是非とも動画だけでも見て雰囲気だけでも知って欲しいなと思います!!

それでは!!!