#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

僕はッ!パック開封がっ!したいいいっ!!!!!

f:id:ruikaEllmil:20210909165120p:plain

おはよう、こんな時間に何してるんだい?

さぁ、かれこれ1ヶ月ブログ更新してません。夏休み入ったらやる気も入るって言ったよね!私もう閲覧やめる!
って言われるわけではありませんが毎日平均5前後覗いてくれる方がいるみたいで大変感謝しております。本当にありがとうございます

前回TCGって楽しいよねって話でしたが今回は小言です、TCGだけに限った話じゃあありませんが。

whatisinteacup.hatenablog.com

今の僕なら全然定価で買えないポケカ...ある人は行きたかったあの推しのライブ...またある人は欲しかったあのガンプラ...抽選行きまくったSwitchやPS5...なんなら全国民があの時足りなかったマスク...

転売ヤー滅べマジで

というお話です
まぁこれを書いたからと言って転売ヤーが減るとも思わないしなんら解決にはならんとは思うけど、思うけどさ
言わなきゃ始まらんものもあるでしょう。
被害を受けたオタクや一般人は後を絶たず、ライブに関しては「チケット不正転売禁止法」が制定されたりこのことに関しては知ってることが多いと思います。

ただ、TCG(トレーディングカードゲーム)の転売、あるいは店側もとんでもなく悪質な所があったりするので、共有というかなんとなく残しておく価値はありそうかなと考えて書いております。小言ですがお許し〜

あらかじめご注意。

復帰勢のため情報にズレ、間違いがある場合があります。またバイヤーと言った人達を擁護するわけではありませんが法には触れていないという事は先に記しておきます

現状のおさらい。

ポケモンカードの拡張パックがありえん買えない。
まぁ言ってしまうと、いっぱいパック買ってなんやかんやうまいことやれば儲かるからでございます
例として7月発売の新弾の大体1カートン(20BOX、600パック)に1枚のレアカードの買取価格が知るかぎりMAX8万円オーバーだったり。現在大体5万
コレクション需要がすごい上がってるわけです。
例えば運良く1Box5000円で5万引いたら激アツでしょう?そうでなくとも他のレアカードが出ればメルカリやらでうまいことすれば元取れたりします。
だから売れるんだ。
参考:[ポケモンスイッチ攻略Press様]

蒼空ストリーム当たり買取値段カードリスト【SA/SR】 - ポケモンスイッチ攻略Press さらには色違いが出たりするパックやら根強い人気のイーブイがメインのパックが出たもんだ。あぁ大変だ(需要が)
f:id:ruikaEllmil:20210909162411j:plain

## 2018年ごろの品薄との比較
2018年(レギュレーションがB辺り)にとんでもなく盛り上がってめちゃくちゃ品薄になりました。
あの時はポケカ始めたい!って層が購入しているイメージです。

あの頃の相場と比較するととにかくサポートカードが軒並み高かったです。
ウルトラシャイニー発売まで当時の環境でどのデッキでも入るような人権カードシロナ グズマ カプテテフGXと言ったようなカードは4000円販売されたりしてました。ちなみに前者二つはノーマルカードです。
ただし今日のポケカはプレイヤーが使うカードとしてサポートカードは高くてポケモン通信が800円〜1200円くらいとまぁ多少はね?って感じの値段です。

ポケモンで比較すると、全盛期のゾロアークは2000円台乗ってたりしましたが。現環境で強いポケモンでも一枚2000円超えるカードはないです。(言い忘れてましたが全部低レアリティでの話です)
   ![竜のしっぽ大阪梅田店様 2018年のテテフ買取募集ツイート]

竜のしっぽ 大阪梅田店 on Twitter: "【高価買取情報】 #ポケカ #ポケモンカード カプテテフGX(RR) ¥4,000 50枚集まるまで4000円買取します! LINE新規ともだち登録で4400円買取! 余っていればぜひお売りください!… "

また、昔のカプテテフGXのノリでなんでも入るデデンネGXが1000円〜1400円と揃えておきたいカードは2018年までとくらべるとかなり買いやすいのが現状です。
ちなみにこれは他TCGに比べると安いです。ルールブックが4000円したカードゲームがあるらしい
f:id:ruikaEllmil:20210909161011p:plain まぁしかしご存知の通り2020年は地獄コロナ禍でござんす。これに伴いプレイ用ではなくコレクター需要が上がっております。
デュエマとか遊戯王もコレクター需要が高まっている最中、ポケモンとかいう最強ブランドがあればまぁ値段も上がるのは想像に容易いことでござんす
![晴れる屋様 Black Lotus]

しかし、全バイヤーはパック買い占めて剥いて高値つくやつを売りまくってるかと言ったらそうではない、
売れないけど欲しい人が多いから定価の倍で横流しする。多分これ目的の人が大半な気がする。
正直剥いてメルカリやらカードショップに売ってくれた方が枚数増えて欲しいカードも値下がるかもしれんのでそっちの方が...まである。
Amazonで5000円が一万円て...
f:id:ruikaEllmil:20210909161036p:plain

需要はあるから売れるっちゃ売れるし、ハズレの10円にもならんカードも確実に売れるからEasy gameな訳。うんこだな(詩:森山)

そのせいで起こっている私が見た衝撃の販売方法をご紹介。

1.もう店が先に値段釣り上げる

イーブイヒーローズ1パック600円で正気かお前!? 一応定価販売ではありませんって書いてたけどこれは大丈夫なのか...

2.ガチャ

某所でこんなガチャ自販機がありました。
「比較的に需要低めのパック(定価150円)が600円で1〜4パック当たる!」

いや、え?

まるで定価販売しとるみたいな言われ方されましても...
まぁイーブイヒーローズやら蒼天ストリームみたいなやつは最大値でも元で定価取れません^^ゴミ^^

前者はともかく後者みたいな店にパックが回ってるのが残念でならぬ。。。。

まぁともかく、今のポケカの現状でした。

まぁぼちぼち再販が来てたりして10パックとか5パックの制限とかで販売してる店舗がちょくちょくあります(すぐ売り切れるけど)
そのほかに転売対策としてシュリンク(箱の外装)を外したりして(メルカリなどでは価値下がるため)

私は奔走してやっとの思いで15パック買いました。。。
2300円から8000円出て草生えました、そらみんな買うわともおもったけど、転売は、やめようね!
f:id:ruikaEllmil:20210909155944p:plain

大阪市内の在庫情報を共有するオープチャットとかあるんですがその中でシュリンク剥かれる剥かれないみたいなことも共有されててうーーーんとはなったのが正直なところ。

今回はこんな感じになります、
ブログの文を新しい書き方に変えてまだ慣れてませんが大丈夫そうでしょうか()

追記:これより上の記事は多分9/3くらいに書いてますがここの追記だけは9/9です、実質完成したけどMarkdown用のツールで書いててPCから投稿しようとしたけどコピペするのがめんどくさかったからですちなみに作業自体30秒で終わります

ポケカ買えない日が続いていますがこの6日間で微妙に転売ヤーに対する考え方が変わったので残しておきます
私はバイト前やら朝早起きして空白の六日間でチャリを合計60kmは漕いで合計10パック買いました(リターン×)
ただお金の面でいうと移動費0なんですよね、
そして最近ふと「自称底辺転売ヤー」を名乗る人をTwitterで見かけました。
オイオイオイ...と思いながら垢覗いたらハイレアリティパック、当たれば最高六万程度になるシャイニースターV(1パック500円)を3パック制限で買って開けてその六万円当てようとしてたんですね。
結果はどうか知りませんがまぁそんな簡単に当たるもんでもないし交通費かけてるっぽくてそれマイナスなのでは...と思い、パック開けて売ろうとするのは転売ヤーというか宝くじやんけ...と感じたよ、、、
宝くじはカードシングル売りしてるところだと数が増えれば多少セール品が出たりとプレイヤー的に美味しかったりはギリギリするので、まぁなんや...これもポケカの楽しみ方なのかな...と思った次第。
ただ未開封品メルカリ出品orAmazon出品業者orクソガチャカドショ、てめーはダメだ

----------------キリトリ線----------------
某アイコンを描いてくださった方にお前わいの考えた挨拶から逃げるなと脅迫されております、こゎい...
はいはい見てくれてうれしみれれうれしみれれ〜