#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【プレイ歴15年】僕と太鼓の達人とかいうゲームの思い出【前編】 #54

f:id:ruikaEllmil:20210629084959j:image

宮雪ですわよ〜毎晩これですわ!ビールですわ!

f:id:ruikaEllmil:20210619081146j:image

↑キャスでチャハーン作った時のやつです

 

あ、宮雪改め、どんだーネームみれれいなとも言います、対戦よろしくお願いします。全良はまだないっ(キリッ

f:id:ruikaEllmil:20210619075319j:image

 

言わずと知れたゲーム、太鼓の達人

ガチ勢じゃなくともやったことある人は大変多いと思います、一応maimaiとかチュウニ他音ゲーも嗜んでおりますが太鼓だけ設置数は多いし、非ガチ勢以外もやってるのをよく見ます

今回は当時の思い出語りとかやりたいので前後編で分けます。今回は主にCSの話が中心です

 

全良はないと申しましたがこのゲームなんと15年はしてます(やってない時期ももちろん長めにありますが)

初めてやったシリーズは忘れもしないゴーゴー5代目(PS2)

f:id:ruikaEllmil:20210619080109j:image

文句なしで思い出のゲームソフトです。ミニゲームが面白いんだこのゲーム。(テーマ曲も好き)

私に物心がつく頃には家にあった、多分ゲーム好きのお父さんが買ったんだと思う、ほんで家族でよくしてた

タタコンもあったけど後にYoutubeに合わせて叩く練習道具になりました()

幼稚園児ワイは⭐︎低いおにをギリクリアするくらいにはやってた

そしてこのゲーム最難関曲の恋文2000のおに譜面見た時には意味わからんすぎて爆笑したの覚えてます、人にできるかい!って思った

ほんでYoutubeで全良動画見て人間すげーって思った(KONAMI感)(いや小学生やったわ)

 

そして時は超え2021年、世は某ウィルスで大変なことになってますがフルコンしました(Wiiでしてたような気もするけど20歳になって改めてしたということで)

f:id:ruikaEllmil:20210619080608j:image

恋文2000、譜面自体は単純だけど楽しくて曲も大好きです。実力的には昔からできたと思うけど感慨深いものがあります。

 

余談ですがこのゲームの歴代一番の瞬間BPM持ってるのははこの曲らしい(ラスト2個の高速ドンが昔はスクロールじゃなくてBPMで調整してだ関係で)

逆に激遅BPM冬のソナタも完備してる5代目くん。

 

ほんで小2までくらいゴーゴー5代目とか中古で買ってきたTAIKO DRUM MASTARとかあっぱれ3代目やってました。

f:id:ruikaEllmil:20210619081601j:imagef:id:ruikaEllmil:20210619081605j:image

TAIKO DRUM MASTERに入ってたKAGEKIYOが当時星10でそれノルマ載せてたおとん、まぁまぁ強くね?

あっぱれ3代目はおに選んだ時の声めっちゃホラーっぽくて面白かったなぁ、曲はエリンギのエクボくらいしか入ってるの覚えてねぇや

あと何故かTAIKO DRUM MASTERは基本英語なんやけど何故かポーズ画面日本語だったの覚えてる

 

さてそこからしばらく自分用のDSi買ったり、Wii買ったりしてイナズマイレブン2やらポケモンHGSS、BW、Wii sports resortWii fitうごメモWiiマリオなど同世代なら悶絶必至のラインナップにハマって太鼓の達人から離れます

 

でもなんかのタイミングでPSP2代目もやった記憶ある、

f:id:ruikaEllmil:20210619083736j:image

よくモンハン専用機と言われたPSPくんですが太鼓の達人やってる子も多かったはず

ガチで何年生でやってたとか覚えたないけどやった。

ナムオリやとメカデス。とかきたさいたま2000(きさまはもしかしたらPSP1かも)

印象的だったのは暴れん坊将軍のテーマと前略路の上より、地味に曲が渋いw

友達のPSPでDXやってたんもこの頃かなぁ。激唱とかやってた

 

そして時代は3DS、僕はなんとかカート7とかいう後にアホみたいに遊ぶシリーズのゲームを楽しんでいる最中、あのゲームが発売されます。

「ちびドラゴンと不思議のオーブ」

f:id:ruikaEllmil:20210619082911j:image

まぁ僕このゲーム持ってないんですけど、DS、3DSとあった地味に神機能、ダウンロードプレイで出来たんですよね。

Switchじゃなくなっちゃった。。。(まぁジョイコン分ければ一台で二人遊べたりするけど)

f:id:ruikaEllmil:20210621110152j:image

 

このソフトは女々しくて入ってたり当時の流行りいっぱい入ってて結構いいんだよなぁ。

テーマ曲の君と響くハーモニーはガチ神曲

f:id:ruikaEllmil:20210619083558j:image

ドンだー広場の大好きな曲にしてます

友達宅に集合してちびドラゴンをやる毎日、ボス曲のスーハー2000とか初めて見たとき笑ったし、それを初日フルコンしてる動画を見た時にも笑ったよね(その初日フルコンの人が後にするゲームの日本代表キャップとは恐れ入った)

 

思い出深いのはマオウのショータイム、当時クリアしてめっちゃ嬉しかった、ACでも追加されたんだっけ?あの辺は全然やってなくてわからんけど

この辺で僕の太鼓の達人に対する熱が戻ります

まずいつしかのクリスマス、サンタが決定版(Wii4作目)を持ってきます、当時の最新は超豪華版でしたが決定版は2000シリーズ盛り盛りだったりしたのでこっちにしました

f:id:ruikaEllmil:20210621110448j:image

タタコン無かったのでクラコンでやってた

クッソ懐かしいんだよなぁ、ポケモンいえるかなBWとかいう今大学生くらいの人全員歌える曲からナムオリも2000シリーズから燎原とか画竜点睛シリーズとか色々充実してた。

死ぬほどやったなぁこのゲーム。

あと細かいけど2P〜プレイで難易度も変えれたから年の離れた弟とも文句言うことなくできた

あと親友の家はWiiシリーズ完備してたしタタコンも改造してて環境が良すぎて通ってた、Wii初代〜3代目は判定枠結構ACと違ってやらんかったけど、あとそいつのせいで小学生の地点でアイマスオタクになったのは別の話。

 

あとどっかに入ってた876プロのHELLOはガチで復活させてくださいお願いしますバンナムさんなんでもしますからなんでもしますからぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

めちゃくちゃどうでもいいけどWii2代目に入ってたスターソルジャーメドレー」って曲に関する話をさせてもらいたい

当時の僕はおとんの影響でファミコンゲームもめちゃくちゃやってて特にスターソルジャーがめっちゃ好きだった。

当然昭和のゲームなので知ってる人はおらんけど友達宅で一人で興奮してた、昔も今も変わらないね、成長しろ

 

マッピーメドレー(全良難易度クソ高)とかもあったくらいだしあの作品、世の中のお父さんもターゲットにしてたのかなぁ。

f:id:ruikaEllmil:20210621111254j:image

昭和当時のキッズはこのゲームに夢中、高橋名人VS毛利名人はアニメ映画のおまけで劇場で見れたほど。

かの有名(?)な16連写でスイカを割る高橋名人の映像はこの映画のOPである、地味に名曲やし映像が謎で好き

 

閑話休題。記憶によく残ってるしとにかくエンジョイしてて熱くなっちゃったてへ。

あとWiiの頃は特にめちゃくちゃやってたわけではないけどACもちょいちょいやり出した。

(AC=アーケード=ゲーセン版、Wiiとかの家庭用はCS)

f:id:ruikaEllmil:20210621113859j:image

確か同時ソライロ辺りだけど近所のイオンアプデしてなくてKATSU-DONバージョンだったはず。だからバナパスかざせどデータが保存されない沼。

復活連打がある時代。鬼でノルマ失敗したら連打遅すぎて復活失敗して100円一曲とかいう(小学生の財力的に)トラウマを植え付けてくるので一曲目はむずかしいしてたねぇ〜なつかしいねぇ〜

ちなみに当時のバナパスはどんだー広場に登録する前にイズミヤでなくした、さようなら。

 

小学校5,6年生になると近所のイオンも最新版になってクラス一緒のドンだーとACしに行った

最近そこも閉店しちゃって寂しいなぁ。

体力もないし門限も早いので500円握りしめてギリ使い切るか余るかくらいだったかなぁ。(2曲設定)

 

写真出したいけど小学校だから携帯もないしバナパスは紛失してるからリザルトもない()

それにしてもこの辺の記憶はあんまない、回数が多分少なかったんやと思うけど

そして僕は小6、バージョンはモモイロへ、

f:id:ruikaEllmil:20210621114147j:image

そつおめしきがどんポイント(?)の最後の報酬、小学生の財力なので半年以上かかった

モモイロの段位で初めて達人が登場(課題曲は消失裏、鳩、〆ドレー かな?)

当時のドンダー最強格のり◯ねさんが初日合格してた、ガチバケモン

僕は赤薔薇ノルマのらんくて後ろに煽られたの覚えてる、そいつら台パンしてたしうちの地元終わってるだろ(((((

フルコンも全然取れないながらも頑張って上手くなろうとしてた、小学生やから暇やし(

マイバチも作った、サイズ感わかんなくて買ってきたの極太だったけど、しかもカンナ持ってなくて彫刻刀で削った、バカだろ。

周りの友達は飽き始めてたけど僕とWii全作揃えてるマンだけはずっとやってた。

卒業間近には二人で5クレした、マッジでこれ覚えてる、ラストで鳩やって小学生の腕は爆破されたの覚えてる、懐かしいな。

あと当時よ◯ぃめっちゃ見てた、D's adventure note大好きだったしナムオリ開いたらあれが流れてるの八年前って考えたら鬱病発症しそう

 

ちなみに最古のリザルト、桃色三段!(金合格だと本人は思って撮ってる)

f:id:ruikaEllmil:20210621114319j:image

 

そして小学校を卒業して中学生へ

前編はここまでッ!長々と私の思い出話を見てくれた方ありがとうございます!

あと某アイコンを描いてくれた人に最後の挨拶統一しろって言われたけど何も思いつかないので案を思いついた方はこっそりDMください(?)

 

ばいに〜〜〜(小神あきら)