#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【そして英雄へ】古戦場の思い出でも語ろうか-後編 #グラブル #47

f:id:ruikaEllmil:20210419205325j:image

おはようございます、早起き生活がもうしんどい宮雪ことGNるるら(えるるら)です

 

さて、英雄を取ったから急に語り出した古戦場の思い出は前回19年1月の光有利古戦場から参戦し始めた私ですが20年2月風有利にて初めて40箱開けたところまで書いて終わってます。

 

今回は20年4月水有利からですよろしう。

 

あとなんか謎に創作意欲が湧いてるので前編より画像が豪華です、気にするな。

追記:急に心折れたのでバランスが行方不明です(照)

 

前編見てない人は見てみてね↓

 

whatisinteacup.hatenablog.com

 

 

お品書き

 

 

10.全てがガバかった古戦場(20年4月水有利)

 

今年のやつで英雄取れた水有利です、

ボスはスルトくん。

なんか150hellとかはクソつよバフくんのせいで攻撃が痛かった記憶。

当時扇抜もなくメテオラしかなかったためキツかったような気がします、(この頃もヘルを真面目にやってないからわからん)

 

そして割とキャラも増えてきてライフォが追加されてダンテを持つ型とキャラが増えてきたのでカリオストロのクリ確定編成も半無課金で組めたり(蓋開けたらバケモン弱かったけど)で結構編成の幅はあったような気がします。

 

ライフォ奥義軸で当時のキャラソースでは毎ターンチェインするためにゲージが足りないターンがあって、水着マキュラ四凸が採用されてるのとか見ました、ウリエルだとカツオの効果量減るばっかりに。。。。

あとヴェイン君が上限開放後で強かったり、直前のガチャピン200連のピックにヴェイン君がおったから多くの人がお世話になったはず(はず)

 

この時コロナの自粛が始まった頃で、学校が休校になったりなんなりで暇な人が多くボーダーが上がった気がします、

 

あと犬のHPが2100万になったり戦貨のシステムがこの回で変わって46箱目以降は1箱6000枚で開けるし中身が渋くなりました、まぁまぁ燃えたんじゃないっすかね()

メインターゲット層って出たのはこれだっけ?いまいち覚えてないや

 

僕はというと直前までヴァルナ移行に悩んでました。

無課金クリ確定の誘惑、受験終わったテンションで大学駅前で凸った杉玉(一本)、そして終末作るためのエレが足りなかったので早い決定が必要だった。

 

そしてガチャピン先生は水着カリオストロを連れてきた。

f:id:ruikaEllmil:20210416073239j:image

水着クリティカルつよつよ美少女最高!

 

結局俺はヴァルナ移行した

 

それもあってか肉集めは最初の方は1ポチカツオ召喚で2100万削れたり、後半ヴァジラに久遠献上してカツオ召喚〆いけた。

 

問題は箱の開け方である。

 

当時は水頑張る気になったからカトル最終しようと四天刃を取ってた。

でもちょうど4月に初賢者のニーアを取ったからシスが欲しくなったのでまた後日取ればいいやって思って四天刃あと3本のところで六崩拳に変更(自分でもなんで????)

 

でもクソザコヴァルナだから走力が大してないので0本の六崩拳が44本集まるはずもなく大惨事になったのである。

ガチで何してんの()

 

そしてさらにこの馬鹿は問題を起こす、

戦貨システムが変わって告知文見た俺が勘違いで戦貨引き継がれると思って80000万枚の戦貨残したまんまイベント期間を終えたのである

 

f:id:ruikaEllmil:20210416190936j:image

引用:これからの「グランブルーファンタジー」2020年4月号

NEWS | グランブルーファンタジー

確かにギリギリ間違えそう、

 

そんなんもあって一応戦貨16万は集めてましたね。

こっから二回くらいは六崩拳と3本の四天刃の回収になります()

 

かなしいなぁ

 

11.7万位逃す古戦場(20年6月火有利)

ボスはエッリルくん、こいついつも餌探してんな

巷ではクソボスには変わりないけどえっちだから許したという紳士きくうし様が多かった気がする。

 

ギリミムメモ未実装だったのであったと思えばまた違う結果が出てたのかなと言う印象。

当時のマグナ環境だとオッケ四凸後で活躍していた、まぁ無凸でも刺されてたくらいだし多少はね?

100hellも硬かったかなんかで魔法戦士が通用しにくかったり

あとあんま詳細覚えてないけどキャバルリー強かったらしい

 

あとマグナは肉集めハードルがクッソ高かった。

ニーラカンタくんもなかったし

f:id:ruikaEllmil:20210419073428j:image

僕の肉集め編成はオッケ5本刺し2か3ポチ1召喚通常軸でした。

f:id:ruikaEllmil:20210419074020j:image

水ゾくん迫真の出張

今思えば通常軸とは思えん遅さでしたね(奥義も割と大変だったので仕方ないけど)

 

私はこの辺の回から箱開けるのは当たり前で順位を狙い始めます。グラブル垢作ったり団活もして気合いバッチリ。とりあえず最高報酬の七万位入賞するぞ〜と意気込んだ私ですが結果は下のツイートをご覧ください↓

 

 

かなしいなぁ。。。

 

↑原因

 

戦力に自信ない人はインターバルも走ろうね!

魔法戦士とかで95頑張ってたんやけどなぁ。。。。。(ヘル頑張ったのこの回初な気がする)

 

次の火有利どうなるんやろか。。。

キャラは増えたけど装備がなんとも...

 

12.クリメアおりゃん古戦場(20年8月土有利)

ボスは竜吉公主くん

幻影だったかリフレクターバフが他バフで埋められてディスペルしにくかったクソボス。

 

環境は、え?クリメアお持ちでない?笑

状態のクリスマス敗北者は涙がおさまらない古戦場だった記憶。あとマキラとか限定盛り盛りムキムキパーティだったな、

ゴリラも飛びまわってるし。

当然の如くロベリア採用されてヘラクレス使われてたり色々凄かった記憶

六竜武器もこの回から追加されてたけどガレヲンジョーはどうだっけかぁ。。。

 

恒常だとソリッズが最終上限解放されたのが活躍してたりペンギーの登場が結構アツかった

 

f:id:ruikaEllmil:20210419080739j:image

えっちな格好してるだろ...諸悪の根源なんだぜ、これ

 

案の定ボーダーは爆上がり(火がむずかったのもあるけど)

 

ちなみに私はクリメアおりゃん、、、、マキラおりゃん、、、、で泣きながら回してた

しかも色々足りなくてギリギリカイムくん取得間に合わなくてもっと泣いてた

 

けど火有利で7万位逃して闘志に燃える私は頑張りました、カインやらなんやらでめっちゃ頑張った。

 

これも21時くらいに七万ボーダー落ちしたけど手動でやれば戻せた。フルオートメインでやってたので手動速いことを知った

7万周辺は死ぬほど詰まってるけど抜ければ割と楽に上がる

 

そんなこんなで無事七万チャレンジに成功したり、水古戦場でかました謎箱開けの傷も無事回収した。

 

次土古戦場が発表されたけどまだクリメアおりゃん。。。。。。。。

 

13.初めての豪傑とった古戦場(20年11月闇有利)

ボスはヘイムダルくん

どんなボスだっけ(笑)と思って調べたら裂傷とかかましてきたらしい。全然覚えてねぇ。

 

当時はとんでもなくデスラーが猛威を振るっていた環境なのでボーダー死ぬほど上がると予想してたし周りも思ってたはずだけど蓋を開ければそんなこともなかった。(増加率103%)

でも初めて貢献度が100億乗ったのはこの回かな?

 

肉集めはフェディエルスパイン採用の奥義がクソ強かったり、デスラーでもできたので自由度は高かったはすわ。

 

でも背水が結構戦いにくかったらしく150最速はバブ斧採用のクリ確定だった、

まぁ直前に上限解放されたオーキスが活躍しまくって、フォールンソードの評価が上がってましたね。

f:id:ruikaEllmil:20210419201947j:image

 

私はというとこの回で今の永住希望してる団に所属することになります、

やや脱線しますがこれの前に知り合いの団に永住する気満々で入って四日くらいで団長蒸発して分解して放浪者になってた(

まぁ今の団に出会えたのでOKですって感じ

 

団員様めっちゃモチベあったので触発されて私も結構頑張ってました、七万入ればいいかとか思ってたら予選2億走ってた(ランキング四桁くらいだった)

肉集めは奥義軸2ポチ

 

95hellは1:30くらいの編成教えてもらって頑張ってたけど四日目に精神病んで離脱した((

 

それでも結果は8.9億で四万位、普通に過去最高記録やった

 

あとこの辺で十天全て6解放くらいしてる

 

14.やる気なし古戦場(21年1月光有利)

ボスは何故かイベ報酬と化したティラノサウルスくん

f:id:ruikaEllmil:20210419203621j:image

タイトルにもある通り私これあんま走ってなかったけどクソボスだったらしい()

 

事前予想通りアーク採用型が強かったけど、ティラノサウルスくんが強すぎてまずフルオート軸はどう倒すか考えられてたらしい。

光ガヴェインがめっちゃ活躍してた、俺はおりゃんかったけど

 

95hellもイオ砲早くないけど早かったり割と幅はあったはず。イオもおりゃんかったけど

 

僕一応ゼウスでエデン3持ってたんですけど忙しかったり、アークなかったりで95hell上手いこといかなくて肉集めて離脱しました()

 

でもこの回は英雄走りしてる団員様に肉提供したりして初めてのことだったから楽しかった記憶。

 

あと団員様と肉集め競争してたけどマリカの交流戦出ることになっちゃって手放していいキラー中に肉集めてた()

 

この回もたしか精神やって最終は12万位すら入ってない模様

君は次の回アホみたいに走ってるよ

 

アークとかいう武器が強すぎる。。。

 

15.卍古戦場の英雄卍(21年4月水有利)

ボスはセキトバくん、実質ウマ娘

詳しくは上にも貼ってる英雄レポートの記事見てね

 

 

無事英雄取れたとさ

本戦1日目の地点で自己べ超えてた()

ずっと低速だったけど急にやってもいけるもんでしたね(経験が物言うときもあるのでやってるに越したことないけど)

 

まぁ次の水も暇そうならやるかもしれません

まぁ一本記事書いてるので水古戦はこのくらいで

 

終わりに

前後編累計約9000字弱にもなりましたがここまで見てくれた方ありがとうございます!

 

マンネリ化と言われたりもしてますがグラブルといえば古戦場だなぁと思うと同時に、団員様と協力したり競えるのは好きです

 

書いてる時にレベル130超越きてたり英雄とったけどこれからも古戦場は辞めれなさそうです(笑)

 

土古戦場はテストとか被ってそうだし無理です♡

 

皆様は頑張ってください(適当)

 

それでは!!!