#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【懐かしすぎ】古戦場の思い出でも語ろうか-前編 #グラブル #46

f:id:ruikaEllmil:20210415185334j:image

※この記事は前後編の前編です

 

おはようございます、大学の対面式授業が増えて嬉しさ半分、時間割がアホみたいになっててキレ散らかしてる宮雪ことGNるるら(えるるら)です。

 

グラブルを代表するコンテンツである決戦星の古戦場ですが、今回は前回記事で報告した通り4月水古戦場で英雄を獲得して、自分の中で一旦一区切りとしてこれまでの古戦場の遍歴というかそんな感じのサムシングを残す備忘録になります。

 

↓英雄ランのレポートはこちら

 

whatisinteacup.hatenablog.com

 

 

当時の環境も覚えてる限り書いているので楽しんでいってください(本当に覚えてる範囲だから偏りあり)

 

有意義なことは何もないけどまぁコツコツやればなんとかなるんやってことと古戦場とか言うコンテンツは何やかんやグラブルなんやなってことを感じていたらいいです(

 

まぁ私はゆっくりプレイなのでその辺の人はまぁ焦らんでもええよってメッセージでいいんじゃないでしょうか(適当 of 適当)

 

後情報は多少曖昧だったり、昔のTwitterが凍結された関係で正しいことが確認できません、ゆるして

 

本日のお品書き

 

 

1.圧倒的戦力不足の初古戦場(19年1月闇有利)

ボスは雷霆公くん、

私はこの回で初めて古戦場参戦になります。

第42回ですね、

これまでも一応やったりしてたんですけどガチャひいて何やるかよくわかんなかったり、マグナ確定流し毎日するのめんどくなってきて引退したりしてました。

 

リア友がやってたかなんかでグラブルYoutuber様の動画とか見て頑張ってみようと思ったので参戦した記憶。

 

当時ランク二桁で装備も今みたいにセレ爪ガンガン配布もなくストーリーでくれるセレ槍とかしかないまま頑張ってやって5か6箱しか掘れなかったと思いますw

 

なんならメイン石はオーディンサタンかなんかだった気がする...(笑)

f:id:ruikaEllmil:20210415074852j:image

f:id:ruikaEllmil:20210415074855j:image

 

途中でセレスト行ったら石落ちて無凸(加護量50%)をメインにしてて頑張ってた気がします(肉集めに今のヘルくらい時間かけてた)

 

うる覚えですが古戦場中に殴りまくってセレスト完凸までしたようなしてなかったような、古戦場やれ

 

そして取った天星器はサラーサ解放武器の三寅斧、当時は4本取れてめっちゃ嬉しかった記憶。(まぁ後の40本は他44本コンプした後なんて言えないけど)

 

ヘルも救援に流しまくって殴ってた

絶対貢献度稼いでなかった(笑)

 

余談ですがこの時の古戦場最速は短剣パーティだった気がする。

f:id:ruikaEllmil:20210415185649j:image

2年やそこらで時代変わりすぎやろ。

 

2.シュバ剣不足ランク二桁古戦場(19年2月光有利)

ボスはツクヨミ

冷静に考えると一月から二月は余裕なさすぎる(後にもっとやばいの来ますが)

 

シュヴァリエ石くん、無凸だったか3凸したかはいまいち覚えてませんが、シュヴァ剣は一本でやってた気がします。

 

箱数は8くらい

ニオ解放武器の九界琴4とあとは奥義が初心者につよい四天刃取りました、

 

この周辺でランク100になったと思います。

開催直前救援のシュヴァリエマグナNに20人集まってるの見て笑いましたね。

 

闇光両方とも多分騎空団所属してたけど予選敗退してると思います、そんな感じ。

あと神ゲー攻略さんのみたらこの時の古戦場勲章もらえるボーダーランキングの一番下17万って書いてて、35まで今からするとすげーってなる(語彙力)

 

3.インフルぶっ倒れ古戦場(19年4月風有利)

ボスはキュベレーくん

この回でHPが2000万の犬で肉集め効率が上昇

ボーダーもあがったてた、逆にそれまで1500万しかなかったんよねぇ。。。。。

 

あとたしかこの回でクリュサオルが追加されたんかな?終末武器もあったっけか...ヴィントホーゼもおったな。。。。

そんなこんなで周年後で結構環激変してたはず、僕には関係なかったけど

 

この回はギリランク100到達して栄誉交換した無凸グリム琴とティア銃で頑張ってた記憶。

 

期間中にインフルかかってやる余裕は死ぬほどあったけどあんまりしなかった、今なら絶対死ぬほど走ってる(笑)

 

当然戦力足りなくて1500万ワンパンもできなかったはず。

 

天星器は多分ソーン解放武器の二王弓と四天刃取ったんかな、

 

開催終了後に初十天衆のニオを取得。嬉しかった

古戦場後に本当に何してんだ。

f:id:ruikaEllmil:20210415172933p:image

 

多分マグナII解放してゴブロをダンサーでやるような時代だったので使いたかった、当時は取得オススメキャラやったし、超越楽しみ

f:id:ruikaEllmil:20210415190050j:image

 

「ゴブロ15連 ダンサー×」

 

 

4.印象薄い古戦場(19年5月土有利古戦場)

ボスはヴァルナ

四像でハブられてるボスがついに来たで話題だった気がする

 

冷静に考えて1.2.4.5月で古戦場くるのやばすぎる...w

ここはあんまり記憶ないんですよね、、、当時受験が迫ってたり部活頑張ったり色々あったせいかと

 

多分ゴブロ斧完凸1無凸2とかやったんかなぁと思います。

1500万ワンパンとかしてたかな?

 

あとここまでヘルの話が極端に少ないのはヘルやってないからですね()

 

あと先言うんですけど九月火有利まで全部二王弓取って44本集めたと思います

攻略動画とかはほとんど最終優先度はソーンを推してたから。

 

5.初の2000万ワンパン古戦場(19年7月水有利)

ボスは煉獄カツウォヌス

あまりに懐かしいw 最初カツオが出てきて燃え出す演出覚えてます

 

f:id:ruikaEllmil:20210415190237j:image

この回で初めて2000万ワンパン達成したのは嬉しかったのでよく覚えてます

ちなみにポチは11とかだと思いますw

カツオ剣豪で、頑張ってロペ琴2本集めて頑張ってましたね(当時5本刺しとか見た記憶)

 

当時は水着カリオストロもいなかったので圧倒的に杉玉採用カツオVSカツオが環境だったはず?

 

この頃にガリレオ四凸が来てフィンブル超えを期待されてたけど克己ついて9割の確率で勝てる勝負に負けたって言われてましたね(笑)

 

ふと当時の攻略見たらジョブセージになってたの時代を感じますね。。

 

多分12箱とかだと思います、もちろんソーン最終目指してたので二王弓、あまりに遠くない?w

 

あとこの頃リリィが最終上限解放されて100hell採用されてましたね、僕は持ってたけど解放してなくてキレ散らかしてた

 

今回(21年4月)も強かったので上方修正とか特になしで古戦場三回にわたってスタメンおるキャラも中々いないのでは...

f:id:ruikaEllmil:20210415180509j:image

 

???「ウーノいらない子なの!」

 

6.忙しいしキャラなんもおりゃん古戦場(19年9月火有利)

ボスはシャインホークガルラ

当時環境は100hellがある程度装備揃ってたら魔法戦士で余裕だったのを見た気がします、アラナンとかが追加されてたし

 

まぁ僕はエッセルもいなけりゃアラナンは当然の如くおりゃん、アニラもおりゃん、いやなんもおりゃん

あと文化祭周辺で本当に走ってなかったと思います

 

ここも正直あんまり記憶ないです。。。

コロ杖敷き詰めてるだけだし。。。

 

ヘルもそんなやってなけりゃ肉集めもできる編成じゃなかったはず。。。。

 

...そんな感じ

 

7.フルオート導入古戦場(19年11月闇有利)

 

ボスはアドラメレクくん、

この回も割と記憶に残ってます。

まず、フルオートがこの回から追加されました。割と革新的で今のグラブルを支えるようなシステムでもあると思います

 

そして150hellの追加、僕の当時の団は解放できてなかった気がするけど

 

あとシスの調整、アホみたいに上方修正された(情報出た時は弱い言われてたけど蓋を開ければバケモンだった)

(情報時点で弱くて蓋を開けても弱かったサラーサくんの話はなかった)

 

僕はバチバチ公募入試とかぶってましたがフルオートのおかげでちょっと走れました。

 

2000万ワンパンは出来たものの11ポチとかだったので押すのと変わらんって理由でフルオートで回してましたw

 

しかも当時闇エレ足りなくて終末武器作れなかったの覚えてます。。

TVアニメ放送記念で闇エレもらえて三日目くらいに作れたけどおせーよ!

 

あとこの頃はギリギリ95hellフルオートで倒せたのでちまちまやってて当時の自己ベスト叩けたとはず

 

そして二王弓が無事44本になって初の十天解放出来ましたね!めっちゃ嬉しかったし次の光古戦場がんばろ!ってなりましたね、推薦落ちて走れんかったけど(笑)

f:id:ruikaEllmil:20210415185418p:image

 

8.センター後、死んだ目でゼウス移行した古戦場(20年1月光有利)

ボスはグレート・ウィンターくん(誰だよ)

f:id:ruikaEllmil:20210415190739j:image

 

センター試験が18でちょうどその後に予選か本戦かだった気がします。

センター死んだショックで勉強する気になれなかったのでちょっと走りました

受験あったのもあったから当時環境はよく覚えてませんが、リミンヌハロゼナがクソ強だったはず?

あとガチャピンあとで死ぬほどみんなモチベ高かったのがボーダー爆上がりだった気がする

 

年末にリミジャンヌ天井したり、道中でエデン引いたので(1本)、思い切ってゼウス移行(当時神石加護量がマグナより上だったのでシュヴァ剣編成でも火力上がったため敷居が低かった)

そのおかげもあって当時的には頑張った5ポチ奥義軸!当時は死ぬほど快適だったなぁ。。

 

12箱くらい掘った、七星剣

 

9.地獄スケジュール古戦場(20年2月風有利)

はい、前編最後です

ボスは悪名高きドグーくんですね。

なぜ悪名が高いかと言いますと、

卍マウント貫通石化卍

f:id:ruikaEllmil:20210415195602j:image

とかいうヤベーことしてきたんですよね。。。

 

あとこの古戦場は前回から25日前後しか空いてないとか言う地獄スケジュールでした、

 

当時の最速はティアドリックドロー(スカーサハの解放武器)採用されてたくらいしか覚えてない。。。。。

 

僕は国公立試験と日程被ってたけど受かる気ほぼなかったので初の40箱を掘ることを決意。

次回が土の可能性が高く(水が来たけど)3月のこくうしんしんで十天配布が決定してたのでオクトーの最終がしたかったわけです。

 

ただ一応試験受けてるので時間がなかったのと、装備とキャラが整えることができなくてEX(1500万)を永遠に殴ってHELLをほぼやらないとか言うムーブをかましてました。

無事40は取れたけど討伐数1000くらい行った割には貢献度が1億と貧弱すぎる結果に。

まぁおかげでギガジョーモンカノン(マウント貫通石化)食らってないんですけど(笑)

 

前編おわり!

というわけでここまでダラダラ書いてみましたが読んでくれた方、ありがとうございます!

装備が整ってきて色々波乱になってくる後編もなるべくすぐ出すのでお楽しみに!!

 

ではまた〜!