#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【2021年3月版】水神石でアルバハソロしてきたのでおすすめ紹介する #グラブル ※ガバプレイガバ装備脳死勝利 #41

f:id:ruikaEllmil:20210313161036j:image

お久しぶりです、色々心折れててブログ更新滞ってました。

 

それはともかく今回はタイトル通り初めてアルバハソロしてきたので備忘録として残しておきます

 

f:id:ruikaEllmil:20210313161120j:image

こいつソロ目指して9ヶ月経ってるけど本日初挑戦したんだぜ、やる気なさすぎだろ、水で行ってるし

 

僕がエンジョイプレイなのでガッツリグラブルの記事書くことはなかったのですが

2021年3月地点でアルバハソロの記事が(需要も低下してるのはあるけど)最近のものは少なかったので、神石だったり、賢者十天盛り盛りで編成ハードル高いですがまぁ揃ってる人はこんな感じでどうぞって感じで残しておきます。

 

ちなみにアルバハなんて半年くらい行ってなかったような人なのでバスコン対処法すら知らん人がやってます、終わった今でもあんまわかってない()

その辺はもっと上手い人のやつ見てね!

 

それでも割と余裕あったのでなんとかなるなんとかなる。

 

あと先に言っとくけど細かい動きは書けない、全部ノリ、行動表見てくるところに適当にウーノ3とかかばうとかしてた、ゆるして

 

本日のお品書き

 

装備編成

f:id:ruikaEllmil:20210313162728j:image

メイン杉玉、幻影と活性がつよい、

普通に奥義火力盛れるのもいい

扇抜は2凸、これでも一応堅守持ってる、強いかは知らんけど神威だしまぁ最低ライン(((

終末四凸、ルシHやらなければ()

 

その他は適当、リヴァ短剣はロペ琴でもいいかも、あとガリレオサイト持ってたら採用の余地しかない、

後からダンテを太歳にしたら火力上がったので持ってるならそっちで

 

これで両面ヴァルナでHPがこんなくらい↓

f:id:ruikaEllmil:20210313170649p:image

キャラ編成

f:id:ruikaEllmil:20210313161342j:image
f:id:ruikaEllmil:20210313161347j:image

 

はい、ヴァジラ以外は無課金()

 

カトルくんは超越してるけどレベリング終わってないので普通の解放でも可、

あと僕のウーノは4アビ持ってない、レベリングめんどい方も95さえありゃいけるよ(鼻ほじ)

f:id:ruikaEllmil:20210313161642j:image

 

あと終わった後に気づいたけどウーノは二番手がいいです、ストレングスもそうだしバスコン受けた後にハーゼがいたらいいけど仮に落ちて

主人公マリアカトルヴァジラ裏ウーノになったら破局受ける手段なくて詰みます。

まぁ僕はハーゼもマリアも気付いてたら落ちてたので大丈夫だった(

 

主人公

ジョブはセージ

アビは以下の通り

f:id:ruikaEllmil:20210313172415j:image

ディスペルはヴァジラとマリアでなんとかなる説がある

でも代わりに入れるもんがクリアくらいだけどターンが長くなるのがどう出るかわからん

 

カトルくん

f:id:ruikaEllmil:20210313162038j:image

 

腋をペロペロすると美味しい、あと多分罵声飛ばしてくれて2度美味しい。

あとグラビやら1アビガチャがなかなか強い

3で主人公の杉玉奥義効果とか色々伸ばせるのも強い

4でダメ加速させれるのもアツい

ただ奥義のスロウは忘れてはならない

 

ウーノ

f:id:ruikaEllmil:20210313162356j:image

100カットしてかばうカウンターはやっぱ強かった

リリィはエウロペ持ってないから使えなかったけどウーノは普通にバフしてくれてよかった

ただ宗教上の理由でおっさん使うのは心が痛かったりした

 

ヴァジラ

f:id:ruikaEllmil:20210313162558j:image

壊れ

1アビがカトルとシナジーあって強い、最終で火力がよりお手軽に出せてつおい

火力が出しやすい=無駄なくカットかばう使えるなのでつおい。事故減らせるし

恐怖スロウも使い勝手良い

しかも奥義ディスペルのおまけつき

あとかわいいしかわいい、

 

マリアテレサ

f:id:ruikaEllmil:20210313171327j:image

裏いてもディスペル撃てば研究の成果みたいなことしてくれる

水着かりおっさん採用型なら真価を発揮するけどこの形でも十分強い

2アビ+キュアポでめっちゃ回復する、つよい

3発動したら火力がエグくなる、アツい

多分カトルで伸ばせるのも◎

 

ハーゼリーラ

f:id:ruikaEllmil:20210313171927j:image

 

裏効果が強い、防御上がるからカチカチになる

ついでに2アビ+かばうで破局受けとかできるのも中々いい

3アビで奥義加速できるし地味に器用

 

召喚石

f:id:ruikaEllmil:20210313172248j:image

ジャスティスでHP盛る

コナンくんばりの問題解決力黒麒麟

テュポーン、無凸でもつおい

ハンサ、使わんかった、ハングドマンでいいかも

 

実践編

まぁ特筆することはないんですけど

無属性シリウスとかはマリア合わせると耐えやすい気がする

50〜30のCT食らうと死ぬのでテュポーンが重宝されるわけですが

適当にヴァルナ投げようとしたら間違えてCT3くらいでテュポーン投げてめっちゃ無駄にした

まぁそれでも黒麒麟やらカトル4切って火力で押し切った(安定目指すならもっと後で切るのがいい)

後最後の方は適当にやったので主人公ヴァジラ以外落ちた((

 

f:id:ruikaEllmil:20210313173251j:image

こちらクリアタイムとか諸々

もちろん慣れればもっと最適化できるかと

 

おまけ、他に採用の余地がありそうなキャラ

エウロペリリィ→あんま知らんけどリリィ使えんのは強いとおもう

カタリナ→結構えらい、かばうやら25カットとかマウントとかでつよい、ディスペルがないのがやや残念だけど強い

ヴェイン→カチカチつおつお、ウーノの代用かな、2、3両方優秀、自動発動のアビもいい

ドランク→デバフとディスペル持ってるしスロウやら回復できる、

マキュラマリウス→スロウの鬼、僕は好きグラビも持ってる、使い勝手よき

ロミオ→かばうが優秀、刻印2で被ダメ無効とかちょくちょく便利、3アビで緊急かばうもできるのつよい

 

 

おわりに

みんな!案外いけるぞ!がんばれ!(適当)

 

ここまで見てくれた兄貴姉貴ありがとうございます、またの日に!