#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【マリカのコースの元ネタ】ファミコンソフト「エキサイトバイク」を遊ぼう #Switchで遊べるよ #36

 

f:id:ruikaEllmil:20210223214217j:image

 

こんにちは、車の中で書こうとしたら酔いまくるわ充電ないわで無理だった宮雪です。

 

さて、今回から「シリーズもの」の投稿を始めたいと思います、

題して、

「Swichでファミコンソフトを遊ぼう!」

 

 

前置きが長いので目次

[:contsnts]

 

新企画の説明

言ってなかったけど結構レトロゲー好きなんですよね、DS,Wiiに並列してお父さんが持ってたファミコンソフトを結構遊んだもんです。

 

で、まぁ無造作に紹介しても、普通の人はファミコン実機で遊べる環境なんてほぼないだろうし、ソフトもわざわざ買いに行くけど今更ファミコンはねぇ...って人が多いと思います。

 

でも皆様、これ存在をご存知でしょうか。

 

f:id:ruikaEllmil:20210223215340j:image

ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

 

Switchオンライン加入特典で、一部のファミコンスーパーファミコンのソフトが遊び放題なのです。

もちろんヴァーチャルコンソールと言って、eショップから購入できるものがありますがまぁスプラやらスマブラやらマリカをオンラインでやるために加入してたら実質タダで遊べるわけであります。うれしいね!

 

かと言って多分私みたいな変なマニアと昔遊んでたゲームやら有名どころしか遊ばないと思います。

 

でもファミコンのゲームを侮ることなかれ。

結構おもろいよ!

 

まぁ実質無料だし、私のブログを読んでる層はマリカ勢が多いので遊んでみてねと、

 

 

第一回のゲームはエキサイトバイク

 

f:id:ruikaEllmil:20210223220754j:image

ファミリーコンピュータの中で↑マリオ3の上にひっそりとあります

 

マリカ勢は聞き覚えしかないと思います。

知ってる方が多いか少ないかはイマイチわからないのですが、エキバは元々ファミコンのゲームになります。

f:id:ruikaEllmil:20210223222446j:image

 

Wiiバーチャルコンソールで600円くらい出して買った思い出、おとんにこれおもろいって言われた。

 

じゃあ、ファミコン版のエキサイトバイクはどんなゲームなんだい!というわけで、

まぁルールとかを交えながら進めていきます。

 

簡単に文字起こしすると、横スクロールバイクアクション、と言ったところでしょうか。

 

まぁそれだけじゃわからんと思うので、

開けばまずこんな感じのメニュー画面、

 

f:id:ruikaEllmil:20210223220724j:image

 

なんか選べるのが三つありますね、

 

上から順を追って説明します

SELECTION A,Bでセレクトボタン(スイッチは+ボタン)を押すとこのような画面が出ます

f:id:ruikaEllmil:20210223221215j:image

 

まぁ簡単に言うとステージ選択です、

1ステージずつ二つのコースがあって、ステージ1を2個クリアしたら自動的に2に行きます。

 

まぁセーブ機能がほとんどのゲームにない時代ですから途中からできる親切設計ですね、

 

普通に4とかはムズイっす。

無難に1から行きましょう。

 

Selection Aの説明

 

f:id:ruikaEllmil:20210223221543j:image

 

selectionAで始めるとこんな画面に

真ん中に写ってるバイクのやつを操作します。

 

音だけ(画面に表示されないからわかりにくい)で3カウントされ前の白いところが下がると発信可能に、

 

主な操作としてはAボタンでアクセル(前進)、Bでブースト(早く走る)ことができます

右左ボタンでは進めないので注意!

 

そして下の方に表示されてるものの説明をば、

f:id:ruikaEllmil:20210223222636j:image

 

①このゲームは三位以内に入ることで次のステージに進むことができます。まぁつまりはここのタイム以内にコースを「二周」すればクリアです。

f:id:ruikaEllmil:20210223224319j:image

↑2周目突入の時はスタート地点に山が出来てます、土積むの頑張りすぎ。

ブーストできるゲージです、ここが全部赤になるとOVER HEATとなり数秒動けなくなってロスになります。まぁつまりは、Bボタンをいい塩梅で押せと言うことです。

f:id:ruikaEllmil:20210223222838j:image

このゲージはやや自然回復するのと写真の矢印みたいなところを踏むと回復します。

f:id:ruikaEllmil:20210223223349j:image

 

③自分のタイム、次のステージに進む参考程度に。

 

 

じゃあ、このゲームは何が面白いんだ!

と聞かれたら

設置されてる坂を飛んで、どう着地するか

ですね、

f:id:ruikaEllmil:20210223223604j:image

こんな山型のやつとか
f:id:ruikaEllmil:20210223223608j:image

マリカはこれを右から飛んでるやんのやつとか
f:id:ruikaEllmil:20210223223611j:image

上のところボム置きがちのみたことある地形のやつ

 

とかを飛び越えていきます、

そのときに着地の角度が大切になります

着地の角度は右キーと左キーで調整できます。

 

着地の角度が悪いと

f:id:ruikaEllmil:20210223223925j:image

ゴロンゴロン転けて(痛そう)


f:id:ruikaEllmil:20210223223928j:image

なぜか人だけが吹っ飛ばされてバイクに駆け寄っています、もちろんその分ロスになります。

(駆け寄る速度はレバガチャで早くなります)

 

平地では真っ直ぐ着地すればいいのですが、

f:id:ruikaEllmil:20210223224517j:image

こんな感じに山と山が近ければ、山の角度に合わせて着地する必要があります、

 

つまり面が進むにつれて山が増えたり複雑になったりして難しいわけです。それが楽しいんだこのゲームは!

 

平地で左キーを入力するとウィリーすることができます、お試しあれ。

 

f:id:ruikaEllmil:20210223224859j:image

3面くらいから出てくるこの地形はウィリーで超えれます。

MTJAはできません。

 

ほんでもってタイム内にゴールを目指そう!

f:id:ruikaEllmil:20210223225036j:image

 

Selection2の説明

f:id:ruikaEllmil:20210223225242j:image

基本ルールは同じ!

他のバイクもコース内にいるし当たったらこけます。

でもどんだけ抜こうがタイムでクリアかどうかが決まるので安定してあたらないように走れるか!頑張りましょう。

まぁハードモードくらいに思ってください!

ワチャワチャしてます。

 

DESIGNモード

30年前マリオメーカーの如くコースが作れます、すごい!

これで友達が嫌がるコースを作ってやりましょう。

f:id:ruikaEllmil:20210223225730j:image

地形を召喚!

 

総括

まぁシンプルなスマホゲーみたいな感じです!

結構難易度も簡単すぎずで楽しめます、

普通にちょっと遊ぶだけで楽しいゲームです

ぜひちょっとした空き時間にやってみてね!

マリカであるしこれを機会にエキバってこんなゲームだったんだ!って知ってくれたら幸いです!

 

それではここまでみてくれた方、ありがとうございます!

またみてくださいね!それでは!!!

 

 

    ----------------キリトリ線----------------

 

f:id:ruikaEllmil:20210223230140j:image

 

描いてもらったアイコンのサングラスが光らせてくれた。Shilvalさん神。