#ティーカップのなにを注ぐ

#ティーカップになにを注ぐ

その辺の平凡な教育学部生が旅したりゲームしたりボヤくだけ

【スマホ音ゲー】個人的に思う音ゲー始めた直後&初心者の上達方法、使う指の話 #8

こんばんは、昨日マリオカート三時までやって力尽きました。

パソコンで編集すると大文字とかいじれるので便利ですね(知らんかった)

 

てなわけで本日はどん

初めてみたはええけど音ゲーってどうやればいいのー!

 

って方向けの記事です。対象ゲームはスマホ音ゲーです。

 

もうちょいで初音ミク音ゲー出るのでこれを機に音ゲーを初めて触るor昔バンドリとかデレステで心折れたけど今回は頑張りたいって人とか、CytusとかDeemoの世界観がすきだからやりたいって人に届けばうれしいなと。ツイステのリズミックむずいって人もいるし

あと使う指の話とかもできたらと

f:id:ruikaEllmil:20200927001526p:plain

       ↑プロセカ楽しみ 

私個人で最初に思いがちな疑問とモチベの保ち方をご紹介できたらなと。

 

まず私のステータスをちょっと先に

Arcaeaやってる動画↓

 

※主が嬉しさのあまり声出したいけど夜過ぎて声出せない理由でキモイ声が出ます、ごめん。

あとバンドリなら六兆年SP、EXフルコンとかはしたくらいはやってます。

 

では本題、絶対みんな気になるところから。

Q どうやったら音ゲうまなるん?

A 出来るまでやればできますよ^

 

まぁこれが本音というか本当なんですが()

そういうとどうにもならんので大事なことをかいつまんでご紹介、みんな、がんばれ。

 

ステップ1:とりあえず自分のクリアできる曲を増やす!

単純明快ですね、自分のできるレベルをコツコツ増やして慣らしていきましょう

知らない曲をやって出会うのが音ゲーの醍醐味だと思います。どの音ゲーやってもいい曲多いぞ。

いっぱーいいっぱいやりましょう

 

ステップ2:自分にとってむずい曲を一個上のランクにもっていく。

つぎはこれ、てか音ゲーなんてこれの繰り返しですね。

とりあえずいっぱいやりましょう

 

重要事項1:スピードをいじろう

デレステ、バンドリ、アーケアなどのゲームは結構あります。スピードかえたらめっちゃできるとかあります。(私そうだったし)

とりあえず真ん中~六割くらいがいい気がします。

 

重要事項2:上位特攻しすぎるな

なんもクリアできないときから例えばバンドリでいうところの六兆年を永遠にやっててもうまくなりません。

でも個人的にたまに挑戦するのはたのしいよね()マジでやる意味ないっていう人がいるけどモチベにつながるしたまにやるのはいいと思います!

 

伸び悩んだ時は

どうしても伸び悩みはあるともいます、どうしてもできないやつに囲まれることもあります。

大事なのはPDCAサイクル、maimaiっていう音ゲーの優勝者も言ってました。

どこができないかを理解して、できるようになるためうまい人のをみてやり方を理解する、実行してつぎにつなげる、簡単に言うとこんな感じですね。

 

最後に

 

正直遊びです。気軽にやりましょう。暗記げーでもなんでもないです、やり方間違えなければやってりゃ案外できるもんです。

私も頑張ります

 

おまけ:スマホで使う指は親指?人差し指?

これ結構気になる人いると思います。

個人的に思っている結論は

Arcaea、Cytus、Lanota、Deemoとかガチガチ音ゲーは人差し指

デレステ、バンドリ、スクフェス(プロセカ?)は人によって変わってくるかと。

 

ガチガチ音ゲーは正直人差し指前提みたいなところあると思います。ただえぐい人は親指でもできます。異端を往くにはいいかも

 

デレステ等は親指でいいかなと。なぜなら電車で立っててもできるから。イベントは知れたりスタミナ消費しやすいから() デレステはむずい奴は難易度高いから両方できたほうがいいと思うけどバンドリは現状親指でなんとかなります。

 

主は一応上のとおりやっています。デレステは両刀です。

 

では長々とありがとうございました。

また近々おすすめスマホ音ゲーとかもやりたいと思います。

 

それでは~!!